Record China

ヘッドライン:

海自のヘリ空母なんて相手じゃない!中国空母の優位性を主張した記事に中国ネットは「ほらを吹かないと生きていけないのかね」と冷静な反応

配信日時:2016年4月10日(日) 7時0分
拡大
8日、中国のポータルサイト・今日頭条が、中国初の空母・遼寧号の優位性について主張する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は遼寧号。

2016年4月8日、中国のポータルサイト・今日頭条が、中国初の空母・遼寧号の優位性について主張する記事を掲載した。

記事は、最近の海上自衛隊は中国の空母艦隊に照準を合わせて軍備を強化していると主張。しかし、排水量6万トンの遼寧号と比べて日本の護衛艦はどれも2万トン前後にすぎず、まったく相手にならないと論じた。また、遼寧号のスキージャンプ式甲板と艦載機数による全体的な作戦能力は日本の準空母よりずっと上だと主張。そのうえで中国の空母艦隊の焦点は日本ではなく米国に合わせており、日本など相手ではないとした。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「ほらを吹かないと生きていけないのかね。日本はこれまで中国を恐れたことはないし、この先も恐れることはないよ」

「毎日のようにほらを吹くだけで、もう少しまともな報道ができないのか?記者は給料泥棒だな」

「こういう自分を慰める記事って誰の益になっているの?」

「当時の北洋艦隊の装備も日本よりずっと上だったんだよ。でも結果は…」

「日本はいつの日か中国メディアに死ぬほどびっくりさせられて、軍隊を使う必要もないだろう」

「たった1隻で、しかも訓練艦で、それもロシアが捨てたもので、さらには日本より100年も遅れて造ったのに、なぜここまで大きなことが言えるのだろう」(翻訳・編集/山中)

関連記事

日本とまともに戦える中国の艦艇は1種類しかない!?=「日本人がこのレベルなら安心だ」「日本人がそれで喜んでいるのならいい」―中国ネット

31日、中国の掲示板サイトに、「日本とまともに戦える艦艇は1種類しかない」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国海軍。

Record China
2016年4月3日 12時50分
続きを読む

日本は中国の調査船を空母よりも恐れている!?=「日本に行って消費することを禁じることの方が日本はもっと恐れる」―中国ネット

4日、中国メディアの今日頭条は、「中国の神秘的な新型船の進水に日本は死ぬほど恐れている。しかもこれは空母ではない」と題する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国海軍。

Record China
2016年2月5日 17時30分
続きを読む

中国初の国産空母は遼寧号を超える実力で南シナ海の近くに配備?=「あと10隻は空母を作らないと」「尖閣諸島に配備しろよ」―中国ネット

2日、中国紙・参考消息は、中国初となる国産空母は遼寧号を超える実力で、南シナ海に近い海南島へ配備されることが予想されると伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は遼寧号。

Record China
2016年1月4日 13時20分
続きを読む

中国が建設中の初の国産空母に対する中国ネットの反応=「国産空母で自主開発か!着実に進歩している!」「期待しすぎ。ただのフェリーだ」

2日、中国メディアの新浪はこのほど、建設中の中国初となる国産空母の進ちょく状況について伝える記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は遼寧号。

Record China
2016年1月2日 16時20分
続きを読む

ランキング