中国と日本の最新戦車を比べたら中国が圧倒的に上だった!?=「日本のような車が造れないのに戦車は日本より上になれるのはなぜ?」―中国ネット

Record China    2016年5月5日(木) 21時20分

拡大

3日、中国のポータルサイト・今日頭条が、中国陸軍の99式戦車と日本の陸上自衛隊の10式戦車を比較する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年5月3日、中国のポータルサイト・今日頭条が、中国陸軍の99式戦車と日本の陸上自衛隊の10式戦車を比較する記事を掲載した。

記事によると、火力では中国の99式が新式の125砲で口径が10式より大きいだけなく、砲身も10式より長いため威力が異なると主張。また新式の徹甲弾を採用しているほか、射撃精度も高く、日本の射撃管制装置に優位性はないとした。

また、10式は40トン以下で軽く、新式砲弾に対する複合装甲の防御力には疑問があると主張。99式が採用している新式の複合装甲の方が防御力で勝るとした。機動力でも油圧式サスペンションはオイル漏れをするほど信頼性に欠けるとし、総合的に99式は10式を上回ると主張した。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「重型と軽型だ。比べるまでもない」

「日本のほら吹きは本能だから。これを覚えておけば大丈夫」

「比べるなら空軍や海軍にすべき。中国陸軍と比べられる国などない」

「なんで日本と比べるの?ベトナムあたりと比べればいいのに。世界最先端の戦車と比べるならドイツや米国だろ」

「米国が抑えなければ、どんな武器でも日本は中国の圧倒的上を行くと思うが」

「日本の戦車が軽いのは、中国の品質の悪い橋でも渡れるようにするためだと思ってしまう」

「日本のような自動車が造れないのに戦車は日本より上になれる理由を説明してくれ」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナでは正社員、在宅ライター、コラムニストをそれぞれ募集しています。
志望される職種を明記の上、どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携