衛星ひとみが人為的ミスで運用不能に=「日本でもこういうミスがあるのか」「ソフトを中国企業に外注したんだろう」―中国ネット

Record China    2016年5月2日(月) 11時30分

拡大

1日、日本のX線天文衛星「ひとみ」が誤った信号を送信したため運用できなくなったことについて、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年5月1日、中国メディア・新浪は日本のX線天文衛星「ひとみ」が、誤った信号を送信したため運用できなくなったと伝えた。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)はX線天文衛星「ひとみ」の運用を断念すると発表した。姿勢制御システムに不具合が出たため、地上から姿勢を調整する指令信号を送った際、誤った信号を送信したため、完全にコントロールを失ったという。衛生「ひとみ」は約310億円かけて開発されており、記事は「1行の誤信号で310億円が消えた」と伝えた。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本でもこういうミスがあるのか」

「日本人はきちょうめんじゃなかったのか?」

「日本がこんなミスをするなんてありえない。うそのニュースだろ?」

「これは体制の問題だな」

「日本はこのレベルをぜひとも保ってほしい」

「JAXAに対して、宇宙ゴミを放出したことを強く抗議しないと」

「このニュースを見て喜んだのは俺1人だろうか?」

「やっぱりプログラマーは高待遇で処遇しないとな」

「日本はソフトでは弱いからな。強いのは材料科学だ」

「ソフトを中国企業に外注したんだろう」

「信号を書いたのは中国人だというに違いない」

「コントロールを失って靖国神社に落ちてくれたらうれしいのだが」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナでは正社員(中国のみ)、在宅ライター、コラムニストをそれぞれ募集しています。
どのスタッフか明記の上、どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携