Record China

ヘッドライン:

鳩山元首相、日中関係悪化で安倍政権を批判=「政府には逃れられない責任」―中国メディア

配信日時:2016年4月4日(月) 17時0分
拡大
3日、鳩山由紀夫元首相は日中関係をめぐって安倍政権を批判する発言をした。
(1/2枚)

2016年4月3日、環球網によると、鳩山由紀夫元首相は同日受けた取材に対し、現在の日中関係をめぐって安倍政権を批判する発言をした。

その他の写真

環球網などが組織した訪日団による取材は約1時間にわたって行われた。この中で、鳩山氏は現在の日中関係、日本の「右傾化」などに関して自らの考えを説明。歴史認識と領土問題をめぐっては「日本政府は過去の侵略の歴史を反省し、謝罪しなければならない」「尖閣諸島に領有権争いが存在するという現状をはっきりと知るべき」との考えを示し、日中関係の悪化については「日本政府には逃れられない責任がある」とした。

また、「中国脅威論」をあおり立てないよう訴え、「日本を追い抜いて世界第2位の経済大国になった中国に、日本は嫉妬、羨望(せんぼう)の感情を持っていると言える」とも発言。日本経済の低迷が社会の右傾化を引き起こしたとの認識を示し、「政界は何らかの『刺激』で経済を前進させる必要がある。これが、安保法に注力した原因の一つ」と語った。

このほか、中国の第13次5カ年計画(2016〜20年)と「一帯一路」戦略を「経済発展に対する中国指導者の決意の表れ」と評価し、中国が主導して設立したアジアインフラ投資銀行(AIIB)に日本も加わるべきとの考えを表明。「安倍政権が中国に対して正しいシグナルを送る勇気があれば、日中関係の改善は時間の問題だ」と指摘した。(翻訳・編集/野谷

関連記事

鳩山元首相の車を包囲、警視庁が右翼団体を家宅捜索=韓国ネット「正しい行動をした人になぜ?」「それでも、日本にはまだ…」

3日、東京・千代田区の交差点で鳩山由紀夫元首相が乗った車を取り囲み、進行を妨害したとして、警視庁公安部が右翼団体の事務所を家宅捜索したことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は鳩山元首相。

Record China
2015年12月4日 12時15分
続きを読む

鳩山元首相、韓国の李明博前大統領と約2時間会談「日韓関係で対話に進展が見られたのは幸い」との見解で一致―韓国メディア

6日、韓国・KBSワールドラジオ(英語電子版)によると、韓国を訪問中の鳩山由紀夫元首相は6日、韓国の李明博(イ・ミョンバク)前大統領とソウルで会談し、日韓関係などについて意見交換を行った。資料写真。

Record China
2015年11月7日 9時50分
続きを読む

鳩山元首相のひざまずき謝罪後、西大門刑務所歴史館を訪問する日本人が増加=韓国ネット「日本人は歴史を知らないだけ」「日本を理解したいと思った」

19日、韓国メディアによると、鳩山由紀夫元首相が韓国の西大門刑務所歴史館を訪問して以降、同歴史館を訪れる日本人が増えている。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はソウル。

Record China
2015年8月20日 5時7分
続きを読む

ランキング