Record China

ヘッドライン:

ミャンマーで華人数万人が集団国籍取得、地元市民に波紋―米メディア

配信日時:2016年3月30日(水) 6時50分
拡大
28日、ミャンマー移民局はこのほど、北東部のシャン州で華人数万人に対しミャンマー国籍取得を認めた。写真はヤンゴン。

2016年3月28日、米国営放送ボイス・オブ・アメリカ(中国語電子版)によると、ミャンマー移民局はこのほど、北東部のシャン州で華人数万人に対しミャンマー国籍取得を認めた。参考消息網が伝えた。

ミャンマー国籍を取得した華人は6万人とも十数万人ともされるが、正確な数は明らかにされていない。華人は漢族の身分証のまま国籍を取得したとみられ、地元市民の間に波紋が広がっている。

シャン州には18世紀中頃から華人が移り住んできたとみられる。今も漢服を来て漢字教育を行い、漢族の習俗を保っているという。華人同士は互助会のような組織を作っており、今回の集団国籍取得につながったとみられる。(翻訳・編集/大宮)

関連記事

ビザなしで行ける国、韓国は日本より1カ国少ないだけ=韓国ネット「日本はもっと多いと思った」「だからといって日本と同クラスの国とは言えない」

27日、韓国・朝鮮日報によると、韓国がビザなしで旅行できる国は日本より1カ国少ないだけだった。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は韓国のパスポート。

Record China
2016年2月29日 1時20分
続きを読む

世界で最も寄付をする国はミャンマー、日中韓は振るわず=韓国ネット「使い道が疑わしくて寄付する気になれない」「日本の順位はいくら何でも…」

11日、世界で最も「寄付指数」が高い国にミャンマーが選ばれたが、日中韓の順位はいずれも振るわなかったとの報道に、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。写真はミャンマーの僧侶。

Record China
2015年11月12日 9時32分
続きを読む

中国から日本帰化の女性がスパイ容疑で拘束=「中国は昔から売国奴だけは欠かしたことがない」「なぜ日本国籍取得できた?」―中国ネット

11日、環球網は、50代の民間人の女性が今年6月に上海市内でスパイ容疑により身柄を拘束されたと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2015年10月12日 10時36分
続きを読む

慰安婦証言報じた元朝日記者の植村氏「歴史の事実を伝えるため、過去に戻ってもまた書く」=韓国ネットは「韓国メディアとは次元が違う」と称賛!

13日、韓国メディアによると、元朝日新聞記者で北星学園大学の非常勤講師の植村隆氏が、「慰安婦関連の記事を書いたのは歴史の真実を語るためだった」と明らかにした。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国の慰安婦像。

Record China
2015年8月15日 5時34分
続きを読む

ランキング