Record China

ヘッドライン:

中国の米企業買収が過去最高突破、「技術や情報を入手される」と米議員から懸念も―米メディア

配信日時:2016年3月28日(月) 14時40分
拡大
25日、中国企業による米国企業買収額が今年、年明けからすでに1050億ドル(約11兆8681億円)に達し、昨年1年間の総額を突破して過去最高となった。

2016年3月25日、米情報サイトのビジネス・インサイダーによると、中国企業による米国企業買収額が今年、年明けからすでに1050億ドル(約11兆8681億円)に達し、昨年1年間の総額を突破して過去最高となった。環球時報(電子版)が伝えた。

買収件数は170件以上。2月に合意した重慶財信企業集団の率いる中国投資家グループによる米シカゴ証券取引所(CHX)買収のほか、中国国有の化学大手、中国化工集団のスイスの農薬・種子大手シンジェンタ買収、中国家電大手、海爾集団(ハイアール)による米ゼネラル・エレクトリック(GE)の家電事業を買収など。

米国会議員は「中国企業が買収を通じ、微妙な技術や情報を手に入れようとしている」と指摘。中でもシンジェンダ買収について「食料や農業は米国の重要な基礎インフラ的存在。国の安全が脅かされる恐れがある」としている。(翻訳・編集/大宮)

関連記事

中国、豪州への投資額が米国に次いで2位に!中国人投資家による農地の「爆買い」に現地では反発の声も―米メディア

22日、中国のオーストラリアへの投資額が米国に次ぐ第2位の規模になっている。しかしその一方で中国マネーによる農地の買い占めに対し、オーストラリアでは反発の声も上がっている。写真はオーストラリアの農場。

Record China
2016年3月24日 14時0分
続きを読む

リコール問題で揺れる日本のタカタ、中国企業が隙を突いて国際市場獲得を狙う―中国メディア

9日、環球網は記事「リコールの泥沼にはまったタカタ、この機に乗じて中国最大の自動車部品サプライヤーが国際市場進出を狙う」を掲載した。あるいは、タカタの失策を奇貨として、寧波均勝電子が第一号となる可能性もあるという。資料写真。

Record China
2016年3月12日 17時30分
続きを読む

日本の家電業界没落はもはや逆行できない流れ!?中国メディア主張に=中国ネット「日本衰退論は本当に幼稚」「中国が助けてあげられる」

3日、中国メディア・新金融観察は日本の家電業界が没落していくのはもはや逆行できない流れだと主張する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年1月6日 22時50分
続きを読む

ランキング