Record China

ヘッドライン:

「旭日旗を掲げた日本艦艇は住民に負担」韓国軍が済州基地入港計画を変更=韓国ネット「そんなに暇なの?」「日本が独島を狙っているうちは…」

配信日時:2016年5月26日(木) 17時0分
拡大
25日、韓国海軍の済州基地戦隊は「来月3日に行われる『2016西太平洋潜水艦脱出および救助訓練』閉会式の場所が済州海軍基地から鎮海海軍基地に変更された」と明らかにした。写真は旭日旗。

2016年5月25日、韓国・聯合ニュースによると、韓国海軍の済州基地戦隊は同日、「来月3日に行われる『2016西太平洋潜水艦脱出および救助訓練』閉会式の場所が、民軍複合型観光美港(済州海軍基地)から鎮海海軍基地に変更された」と明らかにした。

閉会式の場所が変更されたのは、「基地建設問題で物議を醸している済州海軍基地に、旭日旗を掲げた日本の戦艦が寄港したとの問題まで加わると、住民らにとって大きな負担となる」と懸念する声があるためだという。

日本は海軍旗に旭日旗を使用しているが、韓国で旭日旗は日本軍国主義の象徴とみなされている。

韓国海軍が主催する今回の訓練には、日本・米国・豪州・シンガポール・マレーシアが参加。今月から来月3日まで、南海で合同潜水艦救助訓練を行っている。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「2016年に韓国で旭日旗を見るなんて…。最悪の気分だ」

「旭日旗を掲げた船を見たらすぐに沈めるべき」

「旭日旗よりも海軍内の親日派を追い出してほしい」

「鎮海基地でなら掲げてもいいというの?」

「鎮海基地に入ることも許せない。朝鮮民族の最も暗かった時期をまた経験したい?日本の国旗が掲げられた韓国大統領府を見たいの?」

「抗議してくれた済州住民に感謝。日本が独島(竹島の韓国名)侵奪をもくろんでいるうちは絶対に隙を見せてはいけない」

「日本だけでなく他の国からも来ているのに、わざわざ変更する必要があったのか?韓国軍はよっぽど暇なようだ」(翻訳・編集/堂本

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「全世界に旭日旗デザインがまん延」韓国人教授が指摘=韓国ネット「韓国がどうこう言えることはない」「反日感情を利用して…」

4日、韓国メディアによると、韓国広報専門家の徐敬徳誠信女子大教授が、「世界の主要都市で日本の戦犯旗(旭日旗)デザインが広く使われている」と懸念を示した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年5月9日 8時40分
続きを読む

在日米軍パイロットのヘルメットに旭日旗と「神風」の文字=「戦勝国の余裕?」「米国も歴史教育ができていない」―韓国ネット

6日、韓国・聯合ニュースは、日本に駐留している米空軍戦闘機パイロットが、ヘルメットに旭日旗と「神風」の文字が書かれたエンブレムを貼り付けていると報じた。これに対し、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は旭日旗。

Record China
2016年5月7日 18時50分
続きを読む

微妙な東京五輪エンブレムの4候補、中国のあれにそっくりとの指摘に「ちょっと直視できない」「北京五輪のエンブレムは格好良かった」―中国ネット

10日、中国メディアの観察者網は東京五輪エンブレムの新たな4候補について論評する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年4月11日 11時50分
続きを読む

国連の潘基文事務総長、韓国大統領選への出馬を示唆=韓国ネット「男版朴大統領になりそうで怖い」「韓国の大統領にぴったり!」

25日、国連の潘基文事務総長が韓国・済州島で開かれた討論会に出席し、来年12月の韓国大統領選挙に出馬する可能性を強く示唆した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は潘事務総長。

Record China
2016年5月26日 11時0分
続きを読む

「朴大統領は外遊し過ぎ」の批判に大統領府「国の格が上がって自然に増えた」=韓国ネット「ここまでくると病気」「行けば行くほど格が下がる」

24日、韓国の朴槿恵大統領が25日から12日間の外遊に出発することを受け、韓国の政界から「国内の問題が山積する中で、大統領の海外歴訪が頻繁過ぎる」との批判の声が上がっている。写真は朴槿恵大統領。

Record China
2016年5月26日 2時0分
続きを読む

ランキング