日本は中華文化の継承者なのか?中国ネットが議論=「われわれの多くのものが日本できちんと継承されているということは知っている」

Record China    2016年3月26日(土) 7時20分

拡大

18日、中国の掲示板サイトに「日本は決して中華文明の継承者ではない!」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年3月18日、中国の掲示板サイトに「日本は決して中華文化の継承者ではない!」と題するスレッドが立った。

スレ主は、日本は独立した文明国で中華文明とは異なると主張。中華文明圏は中国大陸のほか、朝鮮半島とベトナムを含むだけで日本は含まれていないと論じた。そして、唐の時代に日本は中国から多くを学んだものの、和服漢服は異なっており、日本の古代建築物も唐時代のものとは違っていて、中国と日本は異なる文明社会だとした。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本は独立した文化。中国も独立した文化」

「その通りだ。日本は学んで変化させるのが得意。だから中華文明の継承者ではない」

「多くの人が文明と文化の違いが分かっていない。日本は漢字文化圏に属するが、中華文明には属さない」

「日本文化は唐の影響を受けたというしかないね」

「日本、中国、朝鮮、ベトナムはいずれも中華文化圏に属することに間違いはない」

「実際のところ、モンゴル、ウイグル、チベットは中華文明に属さない」

「中国が日本文化から学んだ可能性も捨てきれないと思う。歴史は中国が勝手に作り上げているかもしれないから」

「われわれの多くのものが日本できちんと継承されているということは知っている」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携