Record China

ヘッドライン:

日本が南極海での調査捕鯨を終了、333頭を捕獲=欧米ネット「シー・シェパードはどこにいる?」「どんな重要な科学的な結果が得られたんだ?」

配信日時:2016年3月25日(金) 22時20分
拡大
24日、英紙ガーディアンは、日本が南極海での調査捕鯨を終え、333頭のミンククジラを捕獲したと報じた。この報道に、欧米のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

2016年3月24日、英紙ガーディアンは、日本が南極海での調査捕鯨を終え、333頭のミンククジラを捕獲したと報じた。

調査捕鯨船団は昨年12月から南極海での調査捕鯨を再開していたが、24日、調査船団が日本に戻って来た。今回の調査捕鯨で333頭を捕獲し、その中には妊娠していた雌のクジラも含まれていたという。日本が南極海での調査捕鯨の再開を決定した際には、オーストラリア政府が「非常に失望した」と述べ、強い反対を表明していた。

この報道に、欧米のネットユーザーがコメントを寄せている。

「この調査でどんな重要な科学的な結果が得られたんだ?クジラはオイスターソースやマスタードで味付けするとより一層おいしかったのか?」

「どのクジラが一番おいしかったんだ?」

「クリスマス直前にロンドンの日本大使館前を通りかかったら、かなり大規模な反捕鯨の抗議集会をやっていたが、報じられていなかったように思う」

「シー・シェパードはどこにいる?」

「あらゆる日本製品の不買運動をすべきだ!」

「捕鯨調査の結果が発表されるのが待ちきれないよ。日本はもちろん、この調査で分かったことを早急に発表するだろうね(皮肉だ)」(翻訳・編集/蘆田)

関連記事

日本人はなぜ調査捕鯨と平気でうそをつけるのか?=「日本政府は時々うそをつくけど、中国政府は本当のことを話したことがない」―中国ネット

23日、中国の掲示板サイトに、「日本人はなぜうそをつくのが好きなのか?」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2015年12月25日 21時20分
続きを読む

ターンブル豪首相、日本の調査捕鯨再開に「深い失望」=欧米ネット「日本人は環境テロリストだ」「ミンククジラは大西洋にはたくさんいるようだよ」

18日、ロイター通信によると、訪日したオーストラリアのターンブル首相は18日、日本が再開した調査捕鯨に深い失望を表明した。この報道に、欧米のネットユーザーがコメントを寄せている。写真はクジラ。

Record China
2015年12月19日 12時0分
続きを読む

オーストラリアの動物保護団体、日本の調査捕鯨中止を求めて提訴=欧米ネット「日本でほとんど食べられていないのに…」「日本は海にとって最大の敵」

28日、日本がこの冬に行う調査捕鯨の中止を求めて、オーストラリアの動物保護団体がこのほど、調査を行う共同船舶を相手取り、豪連邦裁判所に訴えを起こした。この報道に、欧米のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年10月29日 18時55分
続きを読む

ランキング