Record China

ヘッドライン:

護衛艦「きりしま」に乗ってみた!その高い製造技術に「日本の工業レベルには敬服する」「重工業では日本と比べようがない」―中国ネット

配信日時:2016年3月24日(木) 21時20分
拡大
19日、中国のポータルサイト・今日頭条は海上自衛隊の護衛艦「きりしま」に搭乗した際の体験レポート記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年3月19日、中国のポータルサイト・今日頭条は海上自衛隊の護衛艦「きりしま」を見学した際の体験レポート記事を掲載した。

筆者は、2014年の環太平洋合同演習に中国記者団の一員として中国海軍に随行し、開放日に日米の艦艇を見学する機会があったという。護衛艦きりしまを見学した筆者は、「90年代の日本の最高レベルの造船技術を体現している」と絶賛。甲板溶接と表面処理の技術が極めて高く、「まるで鏡のようだった」と感想を述べ、環太平洋合同演習に参加した国の中で唯一無二のレベルであり、米国の駆逐艦をもしのいでいたとつづった。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本の工業レベルには敬服せざるを得ない」

「重工業では中国は日本と比べようがない」

「日本の工業レベルの高さは全世界から高い評価を得ている」

「日本の造船技術がアジア一であることは間違いない。世界的にもトップレベルだ。材料研究では中国の20年は先を行っている」

「外国製品は品質第一だが、中国製品は使えればそれでよしとする」

「日本を超えたかったら、まずは日本を理解し学ぶ必要がある」

「漁船ですら日本の中古の方が中国の新品より質が高い」

「武器は製造技術を過度に追及すべきではない。第二次大戦時のドイツは製造レベルが高かったが、トラクターのようなT―34に負けた」(翻訳・編集/山中)

関連記事

日本の潜水艦・護衛艦がフィリピン、ベトナムに寄港へ=中国外務省「日本の南シナ海への軍事的回帰を高度に警戒」

7日、中国外交部の洪磊報道官は、日本の潜水艦と護衛艦がフィリピンのスービック湾に寄港し、護衛艦はベトナムのカムラン湾にも立ち寄る計画があることについて、「日本が南シナ海に軍事的回帰をする動きを高度に警戒している」と述べた。写真は南シナ海。

Record China
2016年3月8日 12時50分
続きを読む

護衛艦ふゆづきが米海軍と南シナ海で共同訓練=「これで中国は南シナ海を武装化せざるを得なくなった」「中国の空母を派遣しよう」―中国ネット

1日、中国の掲示板サイトにこのほど、海上自衛隊の護衛艦ふゆづきが、米海軍と南シナ海で共同訓練を行ったことを伝えるスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は南シナ海。

Record China
2015年11月2日 7時40分
続きを読む

いずも型護衛艦「かが」を進水した日本をいかにして倒すか、中国ネットが議論=「束になっても遼寧号は倒せない」「核兵器1つで日本は消滅」

30日、中国の掲示板サイトに、いずも型護衛艦「かが」を進水した日本をいかにして倒すかについて議論するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は遼寧号。

Record China
2015年9月1日 7時30分
続きを読む

いずも級4隻でも遼寧号の敵ではない=中国メディアの主張に「日清戦争の教訓を忘れるな」「おごれる者久しからず」―中国ネット

26日、中国メディアの新浪は、日本メディアの記事を引用し、2隻目となるいずも級の護衛艦が、8月には進水する見込みだと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はいずも。

Record China
2015年6月28日 16時42分
続きを読む

自衛隊がイージス艦を改良、弾道・対艦ミサイルの同時捕捉・迎撃可能に=韓国ネット「自国で技術開発ができないんだ」「竹島問題で韓国が不利になる」

14日、韓国・聯合ニュースは、日本が自国イージス艦の、監視・迎撃能力の向上などを進めているとする日本メディアの報道を伝えた。写真は海上自衛隊の護衛艦「さざなみ」。

Record China
2015年6月16日 8時16分
続きを読む

ランキング