Record China

ヘッドライン:

中国はもっと日本に見習って!難民問題で国連が苦言=中国ネット「俺たちは発展途上国」「10数億人の人口で難民を出さないだけでも大きく貢献」

配信日時:2016年3月23日(水) 16時50分
拡大
22日、中国メディアは国連難民高等弁務官事務所が中国などの国に対して日本に見習ってもっと資金を出すべきと述べたことを伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年3月22日、中国メディア・観察者網は国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)のグランディ高等弁務官が中国などの国に対して日本に見習ってもっと資金を出すべきと述べたことを伝えた。

グランディ高等弁務官は21日、中東地域やアフリカの難民への資金援助について「中国やほかの東アジアの国に、多額の資金援助国である日本を見習うようにと話している」と述べた。昨年の日本のUNHCRへの拠出額は1億7350万ドルで国別4位だったのに対し、中国は約94万ドルだった。

このニュースに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「発展途上国の中国には米国の尻拭いをする必要はない」

「俺たちは発展途上国だからな。最近は経済も思わしくないし、十数年はこの状態が続く。だから各国からの寄付を歓迎する」

「米国が難民を出さないようにする方がよっぽど効果的」

「難民を生み出している国が資金を出すべき」

「92億ドルでも多すぎるくらいだ」

「中国はもともと貧しい国だし、経済は崩壊して十数年になり、最近は徹底的に崩壊してきた。十数億人の人口で難民を出さないだけでも大きく貢献している」

「13億人の中国人が世界中に逃げ出さないだけでもいいじゃないか。欧州に3億人、米国に3億人、アフリカに3億人行ったらどうなると思う?」

「日本のことを持ち出さなければまだよかったのに、こんな風に言ったら1円も出さないよ」(翻訳・編集/山中)

関連記事

EUとトルコ、難民や不法移民をトルコに送還することで合意=米国ネット「トランプ氏の計画が最もうまくいく」「EUはトルコに搾取されてしまう」

18日、ロイター通信によると、EUとトルコは難民問題について協議し、トルコを経由して流入する難民や不法移民をトルコに送還することで合意した。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年3月19日 18時40分
続きを読む

一部EU加盟国が難民受け入れの分担に応じないのは不公平=EU・トルコの難民抑制策は評価―フィンランド大統領が東京で会見

9日、来日中のフィンランドのサウリ・ニーニスト大統領が、日本記者クラブで会見した。フィンランドは国民1人当たりの難民受け入れ数は欧州連合(EU)で4番目に多い、と指摘。その上でEUとトルコが基本合意した難民・移民抑制策を評価した。

八牧浩行
2016年3月10日 2時1分
続きを読む

日本で難民審査待ちの人数、昨年6月末時点で1万人超=海外ネット「日本は東京五輪が終わったら、再び鎖国すべき」「日本には寛容さが足りない」

12日、日本メディアの報道によると、日本で難民認定の審査を待っている人の数が昨年6月末時点で1万人を超えていることが分かった。この報道に、海外のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年2月14日 8時0分
続きを読む

ランキング