Record China

ヘッドライン:

「竹島問題で韓国政府の抗議が和らいだ!?」との日本報道に反日的な韓国ネット、日本ネットは「嫌韓が進む」と波長合わず

配信日時:2016年3月23日(水) 9時50分
拡大
22日、「竹島(韓国名:独島)は日本固有の領土」と記述した日本の高校教科書への韓国政府の抗議の度合いが以前より和らいだとの日本メディアの指摘について、日韓ネットが反応を示した。写真は中国に韓国文化院の竹島関連コーナー。

2016年3月22日、「竹島韓国名:独島)は日本固有の領土」と記述した日本の高校教科書への韓国政府の抗議の度合いが以前より和らいだとの日本メディアの指摘について、韓国ネットからは「韓国の教科書にも日本が対馬を不法占拠していると記述しろ」との反論まで飛び出した。日本ネットは「対馬が韓国の領土だったことは一度もない」と冷静だ。

韓国外務省報道官は、18日に日本の文部科学省の検定を通った高校教科書について、「歪曲(わいきょく)された歴史観を盛り込んだ高校教科書を、またも検定で通過させたことを深く嘆き、即座に是正するよう要求する」と抗議したが、日本のメディアは「韓国はこれまで『挑発を強行した』『糾弾する』などの強い表現で非難してきたが、今回は表現を和らげた」と評価している。

これについて韓国のネットユーザーからは、「日本の行動にいちいち反応しないのが一番」「日本は関係ない。我々は静かに黙々と独島の活動を続ければよい」との声もあるものの、「日本のメディアは評価しているのではなく、韓国政府の対応をバカにしているのだ」「親日の朴槿恵(パク・クネ)政府が日本のすることを批判する訳がない」など相変わらず反日的なコメントが多かった。

これに対し、日本のネットユーザーからは、「洗脳教育もここまでいくと痛々しいな」「歪曲しているのはそっちのほうだろ!」「分かっていたけど、どう見ても今日も嫌韓が進みます」など韓国とは全く波長が合わないコメントが寄せられた。(編集/長澤)

関連記事

韓国政府、日本公使に歴史教科書の修正求め抗議=「日本が独島の主権を主張し、慰安婦問題の責任から逃れている」―韓国メディア

18日、韓国・聯合ニュースによると、韓国政府は同日、日本の鈴木英生駐韓国公使を呼び、17年度から使われる高校教科書で「日本が独島(日本名・竹島)の主権を主張し、慰安婦問題の責任から逃れている」として、日本政府に修正を要求した。資料写真。

Record China
2016年3月19日 10時40分
続きを読む

日本高校教科書の竹島記述が増加、韓国政府が報復措置―中国メディア

18日、環球網は記事「韓国政府、日韓領土係争地に関する国際宣伝を強化、25カ国語で発信」を掲載した。日本の高校教科書に竹島(韓国名は独島)に関する記述が大幅に増加したことに韓国政府は強く抗議している。写真は写真は韓国・慶尚北道の独島博物館。

Record China
2016年3月19日 8時0分
続きを読む

韓国ゲーム会社、日本の「竹島奪還ゲーム」に対抗し「対馬奪還ゲーム」開発、「靖国破壊ゲーム」も企画=韓国ネットユーザーの反応は?

2日、韓国・聯合ニュースによると、日本で制作されたゲーム「竹島だっかーん!」に対抗し、韓国企業が「対馬奪還ゲーム」を開発した。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真はソウル地下鉄駅構内の竹島の模型。

Record China
2016年3月4日 7時30分
続きを読む

「1965年、日本は竹島を諦めた」韓国教授が日本国会の議事録を分析=韓国ネット「韓国政府はどんな反応を?」「日本領だったということ?」

29日、韓国メディアによると、1965年に日韓請求権協定が締結された当時、日本の国会は竹島が韓国領であるとの事実を認めていたとする研究結果が発表された。この報道に、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年3月1日 7時30分
続きを読む

「ほとんどの韓国人は独島が韓国領である根拠を答えられない」韓国の元高校教師=韓国ネット「政治家は独島に興味すらない」「先生こそ本当の教育者」

23日、韓国・中央日報は、竹島が韓国の領土であることを広く知らしめるため、全財産を投じて博物館を建てた韓国の元教師について報じた。写真はソウルにある独島体験館。

Record China
2016年2月23日 11時25分
続きを読む

ランキング