Record China

ヘッドライン:

中国人留学生の嫌韓感情に懸念、2割は「友人に韓国留学を勧めない」―韓国メディア

配信日時:2016年3月23日(水) 10時50分
拡大
21日、韓国の大学で韓国人学生と中国人学生の確執が深まっている。

2016年3月20日、韓国メディアによると、韓国の大学で韓国人学生と中国人学生の確執が深まっている。各大学とも中国人をはじめとする外国人学生が増え続けているが、幻滅して「嫌韓」になってしまう人も少なくないという。環球時報が伝えた。

ソウルの私立大学に留学中の中国人学生・温(ウェン)さんは留学1年余りの27歳。学内のイベントに姿を現すことはない。韓国人学生とうまく付き合えないのは、自身の韓国語が下手だからだと当初は思っていたが、時間がたつにつれ、見えない壁を感じるようになったという。

韓国法務部が18日に発表した最新の統計でも、外国人留学生の急増は明らかで、2000年には4015人しかいなかったが、15年末の時点では9万6357人にまで増加。16年には10万人の大台に乗ることは間違いないとみられている。

しかし、留学生の増加に連れ、中国人学生と地元の韓国人学生とのいさかいも増えており、差別的な待遇や先入観のある態度をとられたことを原因に、中国人学生の間で嫌韓感情も生じつつある。

韓国貿易協会国際研究院の調べでは、中国人学生の23.3%が「友達には韓国への留学を薦めない」と回答している。また、韓国教育部の統計でも、韓国国内の大学の学部に進学した外国人留学生のうち、15年に途中退学して帰国した人は全体の3.4%にあたる2000人に上ることが明らかになっている。(翻訳・編集/岡田)

関連記事

慰安婦報じた元朝日記者が韓国の大学教授に「日韓交流に貢献したい」=韓国ネット「真のジャーナリスト」「韓国でつらい思いをしませんように!」

29日、日本で慰安婦問題を報道した元朝日新聞記者で3月から韓国・カトリック大学の招聘教授に就任する植村隆氏が、「日韓の若者たちの交流に貢献したい」との意気込みを語った。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年3月2日 7時50分
続きを読む

「嫌韓デモ動画の公開は人権侵害」法務省が初めて削除を要請=韓国ネット「日本人のほとんどが嫌韓にうんざり」「誰のための措置?」

14日、日本の法務省が最近、「在日韓国人・朝鮮人に対するヘイトスピーチの動画をネット上に公開することは人権侵害に当たる」とし、削除を要請していたことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年2月15日 12時40分
続きを読む

ソウルのクラブで韓国人と流血乱闘騒ぎ、台湾の観光客に韓国ネットから非難集中「嫌韓の元祖は台湾」「観光客なら旅先の人を尊敬するものなのに…」

31日、韓国ソウルのクラブで台湾の観光客と韓国人が集団乱闘を繰り広げ、救急車や警察が駆け付ける騒ぎになった。これについて、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年2月1日 18時10分
続きを読む

韓国ネット民が経歴詐称のショーンK氏を積極擁護=「韓国でお涙ショーを何回かやれば…」「韓国ならテレビ局がかばってくれる」

17日、番組コメンテーターとして活躍中だったショーン・マクアードル川上氏が経歴詐称問題で活動自粛を宣言したと韓国メディアが報じ、韓国のネットユーザーからはショーン氏を擁護するコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2016年3月18日 10時30分
続きを読む

ランキング