Record China

ヘッドライン:

中国外交部、米国の「スカボロー礁埋め立て」指摘に反論=「自分たちは武器を派遣しておきながら他国には軍事化するなと言う、おかしな話だ」

配信日時:2016年3月19日(土) 14時0分
拡大
18日、中国外交部の陸慷報道官は、米国が中国のスカボロー礁での新たな岩礁埋め立ての可能性に言及したことについて、「荒唐無稽でおかしな話だ」と述べた。写真は南シナ海。

2016年3月18日、中国外交部の陸慷(ルー・カン)報道官は、米国が中国のスカボロー礁での新たな岩礁埋め立ての可能性に言及したことについて、「荒唐無稽でおかしな話だ」と述べた。

ロイター通信によると、米海軍制服組トップのジョン・リチャードソン作戦部長は17日、中国がフィリピンと領有権を争う南シナ海のスカボロー礁周辺で活動しており、新たな岩礁埋め立ての可能性があると示唆した。

このことについて記者から質問を受けた陸報道官は、「われわれは最近、米軍の一部の人間が南シナ海問題について多くの発言をし、絶えず緊張を煽っていることに注目している」とし、「南シナ海に頻繁にミサイル駆逐艦や戦略爆撃機などの武器を派遣している国が、他国に対して軍事化するなと言っている。これは確かに荒唐無稽でおかしな話だ」と米国を批判した。(翻訳・編集/北田

関連記事

中国、ジョンソン南礁に空港完成=南沙で2番目の空港、4番目の滑走路―台湾紙

16日、台湾メディアによると、1988年に中国とベトナムの間で発生した赤瓜礁(ジョンソン南礁)海戦から28年目に当たる14日、中国共産党中央軍事委員会の機関紙、解放軍報は、同礁に建設中の空港が完成したと明らかにした。写真は赤瓜礁に駐留する中国軍。

Record China
2016年3月18日 0時50分
続きを読む

マレーシアが南シナ海問題でオーストラリア国防相と会談へ、「単独では強硬な行為を止められない」―米メディア

15日、ロイター通信によると、マレーシアのヒシャムディン国防相は、オーストラリアのペイン国防相と来週に会談し、南シナ海で中国が軍事拠点を構築していることについて協議することを明らかにした。資料写真。

Record China
2016年3月17日 1時10分
続きを読む

ランキング