EVバスを日本に売った中国BYDはすごい!=「これは誇らしい」「日本人が買うのに、なぜ中国ではBYDはごみと言われるのだろう」―中国ネット

Record China    2016年3月19日(土) 20時20分

拡大

17日、中国のポータルサイト・今日頭条は、中国の自動車メーカーであるBYDオートが日本にEVバスを納入したと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年3月17日、中国のポータルサイト・今日頭条は、中国の自動車メーカーであるBYDオートが日本にEVバスを納入したと伝えた。

記事によると、BYDが納入したEVバス(電気バス)K9は、6時間でフル充電することができ、30分の急速充電でも50%充電が可能だという。車内は定員が49人、1回の充電で約300キロメートルの走行が可能だ。BYDは日本に1台400万元(約6900万円)で販売したという。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本の方が先に新エネルギー自動車の開発を始めたのに、日本人がわれわれ中国の電気バスを使うようになったのか。これは誇らしい!」

「これは外国崇拝をしている人たちに平手打ちするような出来事だ」

「日本人にお金を出させるなんて、BYDはすごいな」

「確か米国にも売ったよね。今度は日本か。BYDは世界のBYDなんだな」

「日本は特に環境を重視する国だから、BYDを購入するのも不思議ではない。ではなぜ中国では使用されないのか?それは値段が高すぎるから」

「これは世界が提唱するエコで省エネにマッチしている。BYDは世界に羽ばたいて、多くの人に中国人の知恵を体感してもらいたい」

「日本人がBYDを買うのに、なぜ中国国内ではBYDはごみと言われるのだろう」

「BYDは先進国で異彩を放つほどすごいのに、中国人からは敬遠されるというのは反省するに値する」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携