Record China

ヘッドライン:

「おばちゃん集団に囲まれた。助けて!」=中高年女性に人気の広場ダンスめぐり男性が大ピンチに、派出所に救助求める―福建省

配信日時:2016年3月18日(金) 8時10分
拡大
17日、中国新聞網によると、中国福建省福州市の派出所に15日、1人の男性から「おばちゃんに取り囲まれた。助けて!」と救助を求める電話が入った。写真は広場舞。
(1/2枚)

2016年3月17日、中国新聞網によると、中国福建省福州市の派出所に15日、1人の男性から「おばちゃんに取り囲まれた。助けて!」と救助を求める電話が入った。

その他の写真

通報したのは32歳の男性で、自身が住むマンション向かいの空き地に毎晩集まる女性の集団とトラブルになったという。女性らは中高年女性の間で人気の「広場舞(広場ダンス)」に熱を上げる一群。男性は「一番我慢できないのは大音量で流される音楽。これまで何度も苦情を言ったが効果はゼロだった」と話し、「おばちゃんに対抗するために拡声器を買って空き地で音楽を流したら、にらみ合いになった」と説明した。

現場に駆け付けた警官の仲裁で双方はともに反省の言葉を口にしたが、広場舞がらみのトラブルは中国の社会問題ともなっている。この男性の体験に対し、中国のネット上には「音楽さえ流れていれば、そこはおばちゃんたちの舞台」「英雄だね」「おばちゃんたちは寒くても、PM2.5が強烈でも踊っている」「中国のおばちゃんが『負ける』ということなんてない」などの書き込みが寄せられている。(翻訳・編集/野谷

関連記事

これぞ職人技!?ウナギを素早くさばく日本の職人に中国ネットからは「中国のおばちゃんの方が速い」「素手で日本兵を裂く俺たちの方がすごい」の声

24日、中国メディア・今日頭条は日本の職人がウナギを素早くさばく様子の動画を紹介した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は鰻重。

Record China
2016年2月25日 23時50分
続きを読む

日本人は中国のおばさんに羨望のまなざし?希薄な人間関係が深刻化、濃密な中国社会に関心抱く―米華字メディア

7日、日本人は1950年代以降に核家族化が進み、人間関係も急速に希薄になった。中国社会に見られる、人と人の濃密な関係に、関心を抱くようになっているという。写真は中国の中高年が集まって踊る「広場ダンス」。

Record China
2015年10月12日 17時43分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング