李克強首相「日中韓は相互補完性が強く、共に世界市場を開拓できる」―中国

Record China    2016年3月16日(水) 23時40分

拡大

16日、中国の李克強首相は、日中韓は相互補完性が強く、共に世界市場を開拓できると発言した。

(1 / 11 枚)

2016年3月16日、第12期全国人民代表大会(全人代)第4回会議が閉幕し、国務院の李克強(リー・カーチアン)首相が人民大会堂3階の金色ホールにて国内外の記者からの質問に答えた。

その他の写真

【日本記者】日中韓首脳会談が昨年、韓国ソウルで開催された。今年は日本が議長国を務める。3カ国は北朝鮮の核問題や日中韓自由貿易協定(FTA)などを含め、協力できる分野が多い。中国側は今年の日中韓首脳会議にどのような期待を寄せているか。また、この会議が首相就任後初の訪日となる。多くの専門家は、中国経済のモデルチェンジ・アップグレードのプロセスにおいて、日本企業が発揮できる役割は大きいとの見方を示しているが、日中経済関係の相互補完性について、首相のご意見を伺いたい。

【李克強首相】私は昨年、韓国での日中韓首脳会議に出席した。本来ならば年に1度の枠組みだが、3年ぶりの再会となり、得難い機会となった。首脳会議を順調に開催するためには、3カ国が協力し合う必要がある。特に日中関係には改善の流れが見られるが、まだ強固ではなく、比較的脆弱だ。双方が歴史問題に対する原則・共同認識に基づいて、言行を一致させる必要がある。私は双方の関係が後戻りすることを望んでいない。

日中韓関係と言えば、最近の興味深い話題として、韓国の棋士と囲碁プログラムのAlphaGOが対局し、3カ国の国民から高い注目を集めた。これも、3カ国の文化には共通点があるということを示している。私は勝ち負けについては論じたくない。勝ち負けがどうあれ、その人工知能も人間が作ったものだからだ。日中韓3カ国、あるいは日中両国は、知恵でもってスマート製造を推進し、科学技術協力を発展させ、人々が必要とする高品質の製品を創り出していくべきだ。日中韓3カ国の経済は世界経済の5分の1を占め、アジア経済の70%を占めている。我々は高い相互補完性を持ち、共に世界市場を切り開いていくことができる。(提供/人民網日本語版・翻訳/SN・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携