Record China

ヘッドライン:

「観光客の最大の不満は中国のトイレ環境」=観光当局トップ、16年は2万5千カ所のトイレ整備を掲げる―中国

配信日時:2016年3月15日(火) 1時20分
拡大
13日、中国国家旅遊局の李金早局長は国内観光地のトイレ設置状況をめぐり、「数の不足や質の低さが観光業の発展を妨げる最大の弱点」との認識を示した。

2016年3月13日、中国国家旅遊局の李金早(リー・ジンザオ)局長は国内観光地のトイレ設置状況をめぐり、「数の不足や質の低さが観光業の発展を妨げる最大の弱点」との認識を示した。新京報が伝えた。

李局長は、「国内外を問わず観光客の最大の不満はトイレ環境にある」と指摘し、これが「トイレ革命」着手につながったと説明。同局長によると、15年に新設・改修されたトイレは2万2000カ所に上ったが、今年は2万5000カ所以上を目指す計画だ。(翻訳・編集/野谷

関連記事

「韓国より先に!」としゃがみ込み式トイレの文化遺産登録を呼びかけ=「これは譲ろう、彼らにピッタリだ」―中国ネット

5日、中国版ツイッター・微博で、中国で一般的なしゃがみこみ式トイレを韓国より先に無形文化遺産登録したいとの投稿があった。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はしゃがみこみ式トイレ。

Record China
2015年2月8日 17時24分
続きを読む

なぜ同じ儒教文化なのに中国人の民度は日本人に及ばないのか?=「えっと、文化大革命って聞いたことがありますか?」―中国ネット

11日、中国の掲示板サイトに、「なぜ同じ儒教文化なのに中国人の民度は日本人に及ばないのか?」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は孔子像。

Record China
2016年3月12日 20時20分
続きを読む

酷評受けた韓国初のドーム球場、大規模改修で「おむつ座席」の汚名返上へ=韓国ネット「最初からちゃんとやるのは、韓国では不可能なのか?」

4日、昨年11月のオープン以降、野球ファンや選手からの酷評を集めていた韓国初のドーム球場「高尺スカイドーム」が、約40日間の改修工事を終え間もなくシーズン入りを迎える。資料写真。

Record China
2016年3月6日 12時50分
続きを読む

ランキング