Record China

ヘッドライン:

1967年の日本の様子に中国ネットユーザーは驚がく=「今の俺たちは日本の60年代にも追いついてない」「すでに高速鉄道があったなんて!」

配信日時:2016年3月14日(月) 10時30分
拡大
12日、中国のポータルサイト・今日頭条が、1967年当時の日本の様子を撮った写真を紹介する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年3月12日、中国のポータルサイト・今日頭条が、1967年当時の日本の様子を撮った写真を紹介する記事を掲載した。

記事では、64年に新幹線が開通した日本は、67年には世界第二の経済体となっていたと紹介。一方の中国は67年当時、文化大革命の最中だったと比較した。そして、67年当時の日本の写真を数多く紹介した。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「67年当時の日本の生活は今の中国より質が高い」

「これを見ると中国は日本より50年遅れていると思う」

「今の俺たちは日本の60年代にも追いついてない」

「中国の地方都市は日本の60年代にも及ばない」

「67年でも道路がすごくきれいなんだな」

「67年にはすでに高速鉄道があったなんてすごい!」

「歴史問題を抜きにすれば、日本は中国よりずっと強い国だ」

「敗戦国がわずか20年でここまで発展したんだ。日本人のバイタリティーには敬服するし、恐れ入る」

「だから日本人はいまだに中国人をばかにするし、中国を恐れることはないんだな」

「中国人は日本人を恨み続けている限り、いつまでもルーザーのままだ」

「今の中国の経済発展は表面的なものに過ぎない」

「日本が経済発展しているころ、中国は政治闘争に明け暮れていたんだな」

「日本は半世紀前からほとんど変化していないじゃないか」

「率直なところ、日本人の生活がうらやましい」(翻訳・編集/山中)

関連記事

上海にたたずむ1人の日本人、17年間ありのままの上海を記録、カメラで上海の本質を映し出す

11日、上海市は中国の代表的な大都市で、中国の経済発展において重要な存在となっている。同市に対し華やかで近代的なイメージを持つ人も少なくないと思うが、上海に住んで17年の日本人はカメラを通して上海市の庶民のありのままの姿を記録している。

Record China
2016年3月13日 8時40分
続きを読む

結局のところ日中の間にはどれほどの差があるのか?中国ネットが議論=「最大の差は民度の平均にある」「まだ差はあるが中国は必ず日本を超える」

29日、中国の掲示板サイトに「中国と日本の間にはいったいどれほどの開きがあるのか」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2015年12月4日 8時55分
続きを読む

信じられない!中国が最も困難な時期の最大の援助国が日本という事実に「日本は共産党にとっての宝」「信じられないのではなく…」―中国ネット

13日、中国版ツイッター・微博で、中国が最も困難な時期に日本が最大の援助国であったことを紹介する投稿があった。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2015年10月14日 12時4分
続きを読む

ランキング