Record China

ヘッドライン:

なぜ同じ儒教文化なのに中国人の民度は日本人に及ばないのか?=「えっと、文化大革命って聞いたことがありますか?」―中国ネット

配信日時:2016年3月12日(土) 20時20分
拡大
2016年3月11日、中国の掲示板サイトに、「なぜ同じ儒教文化なのに中国人の民度は日本人に及ばないのか?」と題するスレッドが立った。

スレ主は、中国人旅行客によるマナーの悪さが世界各地で指摘されているのに対し、日本人はマナーが良いとの評判なのは強烈な対比であると主張。タイでは公衆トイレに「使用後は水を流してください」と中国語で書かれていることなどを紹介し、「毛沢東時代以降、伝統文化の破壊と信仰への迫害が、信仰の欠如をもたらし、今の中国人の民度の低下をもたらした」という学者の意見を伝えた。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「毛沢東時代の人々の民度は世界が称賛するレベルだった。現在の道徳低下は誰に責任があるんだ?」
「明らかに改革開放がもたらした問題なのに、責任を毛沢東時代に押し付けるのか?」

「毛沢東時代は海外に行く中国人などいなかったからな」
「えっと、文化大革命って聞いたことがありますか?」

「中国だけではなくて、社会主義の国はどこも同じようなもの」
「民度と信仰は関係がある。党と政府は共産主義を信仰するよう呼び掛けたが、結果は芳しくないね」

「同じ儒教文化といっても、日本はその後、西洋から学んだからな」
「日本は儒教文化だけではなく、西洋文化も吸収した。中国はスターリンに始皇帝を加えた文化で、儒教の衣を着たマルクス主義だ」(翻訳・編集/山中)

関連記事

中国人旅行客のマナーは米国人ほど悪くはない!?=「五十歩百歩だ」「比較するならマナーのいい国と比較しようよ」―中国ネット

9日、中国のポータルサイト・今日頭条は、中国人旅行客のマナーは決して悪い方ではないと主張する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年3月10日 15時50分
続きを読む

日本メディアがまた中国人旅行客のマナーの悪さを指摘=「日本でお金を落としてやっているのに、とやかく言われる筋合いはない」―中国ネット

31日、中国メディアの新浪は、日本メディアがまた中国人旅行客のマナーの悪さについて指摘する報道をしたと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は銀座。

Record China
2016年1月2日 7時30分
続きを読む

結局のところ日中の間にはどれほどの差があるのか?中国ネットが議論=「最大の差は民度の平均にある」「まだ差はあるが中国は必ず日本を超える」

29日、中国の掲示板サイトに「中国と日本の間にはいったいどれほどの開きがあるのか」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2015年12月4日 8時55分
続きを読む

中国人はマナーが悪いとレッテルを貼るな!中国メディア主張に「民度が低いうえに学ぼうともしないとは」「意図的に誇張されている」―中国ネット

30日、中国メディアの北京晨報が、中国人旅行者はマナーが悪いとのレッテルを貼るべきではないと主張する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2015年10月1日 12時7分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング