Record China

ヘッドライン:

中国外相、南シナ海問題で米国をけん制「軍事化しているのは他国」=米国ネット「北朝鮮に対して制裁を科したように、中国にも制裁を科すべきだ」

配信日時:2016年3月9日(水) 15時10分
拡大
8日、中国の王毅外相は南シナ海問題について、他国が中国の主権を侵害することを認めないと主張した。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

2016年3月8日、AP通信によると、中国の王毅(ワン・イー)外相は南シナ海問題について、他国が中国の主権を侵害することを認めないと主張した。

王外相は8日、開会中の開会中の全国人民代表大会(全人代)に合わせて記者会見し、南シナ海で航行の自由と称して好き勝手に航行している国があると述べ、名指ししなかったものの、米国の動きをけん制した。また、中国が南シナ海で人工島を造成し、軍事施設を建設しているのは防衛目的であると主張し、地域を軍事化しているとレッテルを貼るべき国は中国ではなく、他国だと述べた。

この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

北朝鮮に対して制裁を科したように、中国にも制裁を科すべきだ」

「制裁だ!」

「中国製品を買ってはいけない」

「私は中国人に対して何も反対することはないが、中国の政治家たちは嫌いだ」

「中国が言っていることはすべて、実際には反対のことを意味している」

「中国と対話することは無駄だ。世界は中国の侵攻を止めなければいけない」(翻訳・編集/蘆田)

関連記事

カーター米国防長官、中国に南シナ海での軍事化をやめるよう警告=米国ネット「政府は世界を守ろうとするのをやめて、国内の私たちを守るべき」

2日、カーター米国防長官は中国が南シナ海で好戦的な行動を続けていることを批判し、そのような行動をやめなければそれ相応の結果を招くと警告した。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年3月3日 19時40分
続きを読む

米軍高官、南シナ海での航行の自由作戦の継続を表明=米国ネット「海軍よ、行け!」「オバマ大統領は中国の拡張主義を前にして無力だということだな」

24日、米太平洋軍のハリス司令官は下院軍事委員会の公聴会で、南シナ海での航行の自由作戦を継続すると述べた。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年2月25日 20時0分
続きを読む

中国が南シナ海に艦船を派遣、フィリピンの漁船が追い払われる=米国ネット「戦争を始めよう!」「腐敗したフィリピンを米国が支援するのは無意味」

2日、フィリピン当局は、南シナ海の環礁に中国が複数の船を派遣し、フィリピンの漁船が漁場に入るのを阻止しており、緊張が高まっていると述べた。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年3月3日 13時40分
続きを読む

中国外相、米国務長官との会談で不快感表明「南シナ海で再び近距離の軍事偵察行動を見たくない」―中国メディア

23日、訪米中の中国の王毅外相はケリー米国務長官と会談し、米国が「航行の自由作戦」と称し、中国が領有権を主張する南シナ海の島の周辺などに軍の艦船や航空機を派遣していることに不快感を示した。写真は王外相。

Record China
2016年2月24日 20時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング