Record China

ヘッドライン:

韓国、国宝の岩壁画を防水壁で守る3年越しの計画が大失敗=韓国ネット「水槽を作るより難しいの?」「これも自然破壊。諦めるのも手だ」

配信日時:2016年5月27日(金) 7時50分
拡大
26日、韓国メディアによると、韓国の国宝に指定されている先史時代の壁画「盤亀台岩刻画」を浸食から守るため進められていた防水壁の設置計画が事実上失敗に終わった。資料写真。

2016年5月26日、韓国朝鮮日報などによると、韓国の国宝に指定されている先史時代の壁画「盤亀台岩刻画」を浸食から守るため進められていた防水壁の設置計画が、事実上失敗した。

盤亀台岩刻画は韓国東部・蔚山市内の河岸の岩壁に先史時代に彫られた絵。幅10メートル、高さ3メートルの壁面に75種類もの動物が描かれており、当時の人々の生活を推察できる貴重な資料として1995年に韓国の国宝に指定された。しかしこの壁画、1年の大半は川の水に漬かっており、実物が見られるのは年に2〜3カ月ほど。浸水による絵の劣化も懸念されるため、韓国文化財庁と蔚山市が巨大な防水壁の設置計画を3年前から進めてきた。

24日、防水壁設置に向けた最終の模型実験が行われたのだが、結果は大失敗。絵を取り囲む透明な壁板の連結部分から水が漏れ出てしまったのだ。実験を見守っていた大学教授は「水圧を加える前に水が漏れ出たことを考えれば、実験は失敗だ」と述べた。

この計画には、実は多くの工学専門家が当初から「技術的に不可能」との見解を示していた。今回、透明板4枚を用いた実験ですら成功を収められなかったことからすれば、全160枚以上の透明板を連結して使用するという防水壁の実現はほぼ不可能とみられる。

これについて、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「国民の税金が吹っ飛んだ」

「水族館の水槽は作れるのに、これってそれより難しいの?税金を使って研究するほど?」

「計画は失敗だけど、飲み会は何回開かれただろう」

「自然はそのまま残そうよ。韓国が工事するとどうも見すぼらしくなるし」

「自然は放っておくのが最高の保護だと思う。放っておいて絵が消えるのも、また一つの自然の法則だろう」

「これも自然破壊に違いない。諦めることも手だよ」

「実験で失敗という結果が出たことはまだ良かった。むやみに施工を始めて問題が出るよりまし」

「失敗したら誰が責任を取るんだ?金ばかり使って責任を取る人間はいない…」

「金をくすねる方法もいろいろだね。尽きることがない」(翻訳・編集/吉金

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日韓の国宝・半跏思惟像が初めて一堂に=韓国ネットは対抗心「韓国の方が高級感がある」「偽物がオリジナルを超えることはできない」

23日、韓国の国立中央博物館は、24日からの特別展開催に先立ち、同展の目玉となる日韓の半跏思惟像を報道陣などに公開した。これについて、韓国のネットユーザーからは日本への対抗意識を示すコメントが多数寄せられた。写真は韓国の国立中央博物館。

Record China
2016年5月24日 23時50分
続きを読む

韓国屈指の王宮・景福宮の建物名、漢字を間違ったまま20年超=韓国ネット「どんだけ無学な国なんだ」「わが民族に文化財を保存する能力があるのか」

18日、韓国・聯合ニュースは、朝鮮王朝時代の王宮・景福宮内の扁額三つの漢字に誤字が見つかったが、管理する韓国文化財庁がこれを10年間放置していると報じた。写真は景福宮。

Record China
2016年5月19日 7時30分
続きを読む

「観光客がうるさい」韓国の人気観光地のアートを消した住民らを起訴=韓国ネット「住民にはかなりのストレス」「せめて入場料を取れるように…」

13日、韓国・ソウル恵化警察署は鍾路区梨花洞の「壁画の村」の階段に描かれたアート2点を毀損したとして、住民ら5人を財物損壊の疑いで在宅起訴した。この報道に韓国のネットユーザーがコメントを寄せている。

Record China
2016年5月14日 12時50分
続きを読む

韓国、国宝第1号を質の悪い化学顔料で修復した男に実刑判決=韓国ネット「特に驚かない」「韓国には泥棒が多過ぎる」

10日、韓国メディアによると、韓国の国宝1号に指定されている崇礼門の丹青修復工事で、質の悪い化学顔料を使用したとして起訴された男が、控訴審でも実刑判決を受けた。この報道に、韓国のネットユーザーからは怒りのコメントが寄せられた。写真は崇礼門。

Record China
2016年5月12日 9時40分
続きを読む

ランキング