日本は20年を失った?それは違う(1/2):日本経済は「衰退した」のではなく「正常に戻った」だけ―中国メディア

Record China    2016年7月1日(金) 7時0分

拡大

29日、第一財経網は「日本が20年を失ったなどと誰が言った?」と題するコラムを掲載した。資料写真。

2016年6月29日、第一財経網は「日本が20年を失ったなどと誰が言った?」と題するコラムを掲載した。

日本経済は長期停滞に陥っているとはいえ、その強大な製造業の実力は依然多くの中国企業が学ぶべきものだ。世界的な不景気の中、今月8日に内閣府が発表した日本の今年第1四半期のGDP(国内総生産)はマイナス成長の泥沼を抜け出しただけでなく、0.5%増と良い数字だった。しかし、喜んだのも束の間、13日には大手格付け会社フィッチ・レーティングスが、日本国債の格付けを「安定」から「弱含み」に引き下げた。理由は、日本の財政再建への疑問。これは、1〜2年後に格下げする可能性があることを示している。

日本はかつて「奇跡」と称えられた経済発展を経験した。戦後の廃墟から急速に復興を果たし、1960年代末には世界第2の経済体になり、その地位を40年余り守り続けてきた。中国は2011年に日本を追い抜き、現在では経済規模が日本の2倍に達しているが、アジアで前例のない成長を遂げたのは日本が先だ。

1950〜1973年の間、日本のGNP(国民総生産)は年平均で10%以上成長し、科学技術への投資も高い成長率を支えた。日本は輸出主導の経済を発展させ、生産した製品のほとんどを海外に向けて販売。獲得した外貨で工業のさらなる発展に必要な技術や経験、原材料などを購入した。また、日本人の勤勉さやプロ意識、官民の緊密な協力、徹底的に追及する匠の精神なども、急速な経済復興の重要な要素となった。

しかし、1990年代から日本経済はいわゆる「失われた20年」に突入する。GDP成長率は長期に低迷。日本企業の競争力も、自動車など伝統的な分野を除いて大きく下落していった。世界の経済学者は、20年余り続く停滞がどれだけ伸びるのか、そして「アベノミクス」が成功するかに非常に注目している。

実は、21世紀に入ってから、日本経済は決して「最悪」というものではなかった。特に、金融危機の後の2012年と2013年の日本のGDP成長率はドイツを上回っている。上海外国語大学の武心波(ウー・シンボー)教授は、「冷戦終結までは日本は言ってみれば温室の中の花だった。そして現在は室外に置かれ、正常な国と同じ自然環境の中にいる。なぜ駄目になったのか。それは冷戦期に太り過ぎたから。これは冷戦期の需要がもたらしたバブル。そのため、『衰退した20年』だったのではなく、『正常に戻った20年』というべきだ」と指摘した。(続く)(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

在中、在韓日本人の情報大募集!
あなたが知っている中国や韓国で奮闘中の日本人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携