在日米軍戦闘機の整備場所、韓国から日本に変更へ=韓国ネット「むしろ効率的」 05-20 07:03
「日本はチャンスを生み出せず…」リトルなでしこは準優勝、AFC公式が決勝戦を批評「北朝鮮が圧倒的なパフォーマンスを見せた」【U-17女子アジア杯】 05-20 07:00
東日本や東北では午前中を中心に雨 新潟は前日よりも5℃以上気温が下がる所も 西日本は晴れて気温上昇 05-20 06:58
洗車も立派なメンテ♪ タナックスの本気メンテギアを使って狭小駐車場で洗車しつつ黄砂予防もしてみた【梅雨に向けて邪気払い!!】 05-20 06:48
パリ五輪体操男子金メダル奪還へのシナリオ 強敵は中国、最終演技・橋本の鉄棒着地で「栄光の架橋」再現へ 05-20 06:59
中国商務部、EU、米国、台湾地区と日本原産のポリアセタール樹脂に対する反ダンピング調査に着手 05-20 06:33
プーチン大統領が北朝鮮訪問へ 準備進んでいるとロシア国営メディア報じる 金正恩総書記は去年9月にロシア訪問…交流加速 05-20 06:32
お、お値段合ってます、、!?【しまむら】3ケタとは思えん可愛さ‼︎「優秀アイテム」 05-20 06:53
卓球・女子単 早田ひなは高確率で銅以上…中国の分厚い壁を破れない時代は終わった【パリ五輪メダル有力競技 ココが見どころ】 05-20 06:38
卓球・女子団体 ほぼ確実に迎える中国との決勝は苦戦必至…勝敗を左右するオーダーの組み方【パリ五輪メダル有力競技 ココが見どころ】 05-20 06:38

中国で急成長の韓国化粧品大手、欧米ブランドを「瞬殺」―中国紙

Record China    2016年3月6日(日) 17時40分

拡大

4日、中国の若い世代が韓流ドラマや韓国のエンターテインメントに夢中になる中、韓国の化粧品メーカーが中国市場で逆襲を果たした。写真は中国の化粧品売り場。

2016年3月4日、中国の若い世代が韓流ドラマや韓国のエンターテインメントに夢中になる中、韓国の化粧品メーカーが中国市場で逆襲を果たした。北京晨報が伝えた。

「雪花秀」(ソラス)や「蘭芝」(ラネージュ)などのブランドを擁する韓国の化粧品大手のアモーレパシフィックはこのほど、2015年の決算を発表した。それによると、韓国以外の海外市場での売上高は1兆2573億ウォン(約1185億円)に上り、前年比44.4%増加した。この増加率は欧米の大手ブランドを「瞬殺」するほど勢いのある数字だ。

中国は韓国化粧品メーカーの海外市場における力強い成長の着実なパワーの源だ。アモーレは中国市場のみの売り上げデータを発表していないが、アジア市場全体の売上高は同51.5%増加という大幅な伸びを達成している。

アモーレの関係責任者は、「弊社は2002年に中国市場に進出してから、ほぼ10年間40%を超える年平均増加率を達成し続けた。最近の外部的環境をみると、韓流ブームと中韓自由貿易協定(FTA)の締結が一定の推進の役割を果たしていることは間違いない」と話す。

中国経済が新常態(ニューノーマル)に突入し、日用化学品産業の伸びが鈍化する中、韓国化粧品だけは高い成長率を維持している。一方、欧米の化粧品大手の中国市場における発展ペースは遅くなり、中国進出から19年になるロレアルの決算によると、15年の中国での売上高は149億6000万元(約2610億円)で同4.6%増加し、19年連続の増加を達成したものの、増加率は目立って縮小した。

韓国化粧品メーカーにとって、中国市場は巨大な金のなる木だ。アモーレ中国法人はアリババ(阿里巴巴)集団と戦略的協力合意を締結し、オンラインルートの配置を強化した。アモーレの徐慶培(ソ・キョンベ)会長は、「中国エリアに対し、2020年までは中国市場の年平均増加率が41%以上で落ち着き、年間売上高3兆3000億ウォン(約3110億円)を達成し、アモーレの世界総売上の28%を占めることを期待する」と話す。(提供/人民網日本語版・翻訳/KS・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携