<早分かり>「東方の宝石」トキ、日中両国で保護・繁殖進む

Record China    2007年11月21日(水) 12時22分

拡大

20日、中国から寄贈され、日本で繁殖に成功したトキ13羽が中国に返還された。一時は絶滅寸前だったトキだが、日中両国で人工繁殖による個体数の回復が続いている。写真は中国にトキを輸送するチャーター機。

(1 / 2 枚)

2007年11月20日、中国から寄贈され、日本で繁殖に成功したトキ13羽が中国に返還された。一時は絶滅寸前だったトキだが、日中両国で人工繁殖による個体数の回復が続いている。

その他の写真

トキはかつて中国・ロシア極東地区・朝鮮半島・日本に広く分布していた。純白の羽毛と真っ赤な頭部のコントラストが特徴的で、中国では「東方の宝石」と呼ばれ、日本では「国鳥」とされている。

一時は絶滅寸前にまで追いやられたが、中国では人工繁殖に成功。個体数は700羽以上にまで増加した。日本でも中国に寄贈されたトキによる繁殖に成功、現在95羽にまで増加した。今回、寄贈されたトキの子供を中国に引き渡すと同時に、新たに2羽のトキの寄贈を受け、過度の近親交配に陥らないように配慮している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携