Record China

ヘッドライン:

日本で無資格の「爆買い」ガイド役、中国人男女が免税店から報酬7000万円か―中国メディア

配信日時:2016年3月4日(金) 5時40分
拡大
3日、日本での就労資格がないのに中国人観光客のガイドをして不正に報酬を得ていたとして、福岡県警はこのほど、中国人の男女2人を出入国管理法違反の疑いで逮捕し、書類送検した。資料写真。

2016年3月3日、国際在線によると、日本での就労資格がないのに中国人観光客のガイドをして不正に報酬を得ていたとして、福岡県警はこのほど、中国人の男女2人を出入国管理法違反の疑いで逮捕し、書類送検した。2日は免税店から計7600万円の報酬を受け取っていたという。

調べによると、女(31)は昨年5〜11月、就労ビザがないにもかかわらず、中国人客を福岡県内の免税店に案内。店側から3000万円の報酬を得ていた疑いがある。1月に逮捕され、2月に罰金50万円の略式命令を受けて国外退去となった。男(25)は14年9月から約1年間、同じ手口で計4600万円を受け取っていた。今年2月に書類送検されている。

2人はボランティアと称してガイド役をしていたが、旅行会社に委託されて免税店から報酬を受け取っていた。旅行会社、免税店などの幹部も同法違反で書類送検された。全員が罪を認めている。(翻訳・編集/大宮)

関連記事

日本人に嫁いで初めて分かった国際結婚の現実=「日本人に嫁いだから当然の報い」「国籍の問題ではなく男を見る目がないのが問題」―中国ネット

5日、中国メディアの今日頭条は、日本人男性に嫁いだ経験のある中国人女性が、国際結婚はそれほど幸せなものではないと主張する投稿記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年2月6日 19時10分
続きを読む

日本は爆買いする中国人を優遇しすぎ?日本メディア報道に「日本人はぼったくらないんだな」「反省すべきは日本ではなく中国」―中国ネット

24日、中国メディア・澎湃新聞は、日本で爆買いする外国人観光客を日本は優遇しすぎているのではないかとの声が出ていることを伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年2月25日 21時20分
続きを読む

歌舞伎町での詐欺被害に気を付けて!中国大使館が呼び掛け=「だまされても同情に値しない」「日本人はそんなことしないはず」―中国ネット

16日、新華網は、新宿・歌舞伎町などで中国人が詐欺・ぼったくり被害に遭う事件が発生しており、中国大使館が注意するよう呼び掛けたと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は歌舞伎町。

Record China
2015年10月18日 2時11分
続きを読む

ランキング