Record China

ヘッドライン:

「鼻血が出てる?そんなの平気」=持ち込み禁止のドリアンを鉄道に持って乗ろうとした女性、その場で5キロ完食―中国

配信日時:2016年3月1日(火) 22時20分
拡大
1日、中国の鉄道駅でこのほど、強烈な臭いを放つことで知られるドリアンを車内に持ち込もうとした女性に「待った」が掛けられた。写真はドリアン。

2016年3月1日、安徽商報によると、中国の鉄道駅でこのほど、強烈な臭いを放つことで知られるドリアンを車内に持ち込もうとした女性に「待った」が掛けられた。

日本では中国発祥の「臭豆腐」が鉄道車内で起きた異臭騒動の原因かと注目を集めたばかり。中国の鉄道には「公衆衛生に影響を及ぼす物品の車両持ち込みを禁じる」という規定があり、これには臭豆腐とともに果物の王様・ドリアンも含まれている。

女性は計5キロほどを袋に詰めており、「退屈しのぎに食べるつもりだった」と説明。係員から持ち込み禁止を告げられてもすぐには納得せず、最終的にその場で全て食べきった。ただ、女性の顔には鼻血がみられ、本人は「平気。大したことない」と言いながら構内に向かったという。(翻訳・編集/野谷

関連記事

中国の「臭豆腐」で日本の電車が止まった?JR車内で異臭騒ぎ、2時間も運行見合わせに=中国ネット「日本人はこの臭いに耐えられないのか?!」

9日、中国の屋台でおなじみの「臭豆腐」が原因とみられる異臭騒ぎで日本の電車が止まったとの報道に、中国のネットユーザーが反応を示している。写真はさまざまな種類がある臭豆腐の中で最も臭いが強烈だと言われる「黒臭豆腐」。

Record China
2016年2月9日 18時20分
続きを読む

韓国のキムチ、無形文化遺産登録へ=「同情賞だ」「理由のこじつけが甚だしい」―中国版ツイッター

23日、韓国文化財庁は、韓国のキムチが国連教育科学文化機関(ユネスコ)によって無形文化遺産に登録される見通しだと発表した。中国版ツイッターでは「同情賞だろう」など、皮肉のコメントが多く寄せられた。資料写真。

Record China
2013年10月24日 14時37分
続きを読む

インドに高速鉄道は要らないのです!鉄道専門家が断言―インド英字紙

19日、インド英字紙タイムズオブインディアは、元デリー地下鉄主席博士のスリッダーラン氏のコメントを掲載した。「現在のインドは高速鉄道導入の時期ではありません。必要なのは現行の軌道交通の改良です」とスリッダーラン氏は指摘する。写真はインド。

Record China
2016年2月21日 6時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング