Record China

ヘッドライン:

韓国サムスン、中国でも自社ロゴ消してスマホ販売へ=中国内で賛否両論、日本ネットは「悲しすぎる」と同情の声

配信日時:2016年3月2日(水) 5時40分
拡大
1日、韓国のサムスン製最新スマートフォンが中国で自社ロゴを消して販売されるとの報道について、中国ネットの評価は賛否両論だが、日本ネットでは同情の声が寄せられた。写真は中国のサムスンユーザー。

2016年3月1日、中国メディアが韓国サムスン製最新スマートフォン「Galaxy S7」が中国で自社ロゴを消して販売されると報じたことについて、中国ネットの評価は賛否両論だが、日本ネットでは「自社ロゴがあると売れないなんて悲しすぎる」と同情の声が寄せられた。

報道によると、サムスンは中国国内で販売する「Galaxy S7」と「Galaxy S7edge」について、画面上部の「SAMSUNG」のロゴを消すという。同社は昨年、日本で発売した「Galaxy S6」シリーズでも自社ロゴを消して販売した結果、売り上げが伸びた経緯がある。新浪の記事は、「これで本当にいいのか?」と疑問を投げ掛けている。

これが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからは「シンプルになっていいと思うな」「確かにこうすれば信頼性が増す」「小米もこれに見習ったらいいと思う」などと賛成する声が上がる一方、「ロゴがないと変な感じだ」「ロゴを取ってしまったらパクリ携帯と変わらない」「ロゴがなくなったら買う気が半減する」など反対の声も多かった。

一方、これについて日本のネットユーザーからは「ロゴの有無にかかわらず韓国製のスマホなんて絶対買わない。サムスン製なんて持っているだけで恥ずかしい」「ロゴがあったらクスクス笑われるしな」「日本でサムスンのスマホを持っていたり、現代の車なんかに乗っていたら、バカにされるだけだもんね」などとロゴ無し販売を肯定するコメントが支配的だった。ちょっと前まではサムスン・スマホが全盛だったのに、消費者の心は何と移ろいやすいものなのか。(編集/長澤)

関連記事

サムスンの最新スマホ、韓国でも社名ロゴを消して発売か=韓国ネット「昔はロゴも自慢だったけど…」「裏面にハングルでサムスンと大きく書いて」

23日、韓国で近く発売されるサムスン電子の最新スマートフォン「ギャラクシーS7」から、これまで同社製品にあった社名ロゴが消されているとの指摘が注目を集めている。写真はサムスンのスマートフォン。

Record China
2016年2月24日 18時50分
続きを読む

韓国・サムスン、アップルを抑えスマホ市場占有率で1位に=韓国ネット「欧米や日本を抑えるなんて誇らしい」「価格を下げたら売れるに決まってる」

19日、米アップルのiPhoneの販売が昨年第4四半期に初めて減少し、韓国サムスン電子に1位の座を明け渡していたことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は中国雲南省のサムスンスマホ売り場。

Record China
2016年2月20日 13時20分
続きを読む

スマホ出荷台数トップのサムスン、利益はアップルの6分の1以下=「アップルは下請けから搾取している」「ソフトウエアの差が出た」―韓国ネット

15日、韓国・中央日報によると、スマートフォンの市場シェア1位を誇るサムスン電子の利益がアップルの6分の1にも及ばないことが分かった。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真はサムスンのスマホ。

Record China
2016年2月17日 5時50分
続きを読む

ランキング