Record China

ヘッドライン:

中国は苦境ではなく成長を予感させる、「この国は基本的に何の問題もない」―米メディア

配信日時:2016年3月1日(火) 1時10分
拡大
27日、多くの投資家が中国経済の減速とその世界経済に与える悪影響を懸念しているが、米メディアは市場の反応は過剰だとしている。写真は上海。

2016年2月27日、環球時報によると、米フォーブスは25日、「新年を迎えた中国は苦境ではなく成長を予感させている」との記事を掲載した。多くの投資家が中国経済の減速とその世界経済に与える悪影響を懸念している。しかし記事は、市場の反応は過剰だとしている。

JPモルガン・チェースのジェームズ・ダイモン会長が中国に対するさまざまな懸念は誤りだとしたことに記事は賛同。中国を訪れ、5万人の従業員を持つ華為(ファーウェイ)の工場を視察し、成長の兆しがここかしこに見られたと指摘した。

韓国はすでに中国を労働コストの低い製造業拠点とは見ず、危険なライバルとして捉えている。中国企業は世界各地のライバル企業の買収を進め、ロボットなど技術分野への投資も行っている。国民総生産(GDP)成長率低下への対応は今後注目すべき点だが、「この国は基本的に何の問題もない」としている。

2004年も申年だったが、当時の中国は「世界の工場」として各国との間で契約を集めた。その12年後の申年を迎えた中国は、新たに進むべき道を作り出す時期になっている。(翻訳・編集/岡田)

関連記事

中国政府がついに爆買い禁止令を出す!?「こういう政策ならもろ手を挙げて支持」「一番いいのは日本へ行くのを禁止すること」―中国ネット

16日、中国メディア・今日頭条は、中国政府が爆買い禁止令を出すのではないかとの日本メディア報道に、日本の小売業は恐れおののいていると伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年2月17日 21時20分
続きを読む

ビザなしで行ける国、韓国は日本より1カ国少ないだけ=韓国ネット「日本はもっと多いと思った」「だからといって日本と同クラスの国とは言えない」

27日、韓国・朝鮮日報によると、韓国がビザなしで旅行できる国は日本より1カ国少ないだけだった。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は韓国のパスポート。

Record China
2016年2月29日 1時20分
続きを読む

韓国スーパー大手、中国事業の赤字続き上海の1号店を閉鎖へ=韓国ネット「中国ではパワハラが通じないから…」「結局はカモを探しに帰って来るのか」

21日、中国事業での苦戦が続く韓国の「Eマート」が、上海にある中国1号店の閉鎖準備を進めていることが分かり、一部では中国から完全に撤退するのでは、との声も出ている。写真は中国・上海。

Record China
2016年1月22日 14時10分
続きを読む

ランキング