中国の古代武術はどれほど強いのか?中国ネットが議論=「カエル拳が最強」「少林寺カンフーが一番強い」「中国武術は見た目だけで役に立たない」

Record China    2016年2月28日(日) 21時10分

拡大

25日、中国の掲示板サイトに「中国の古代武術はどれほど強いのか?」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年2月25日、中国の掲示板サイトに「中国の古代武術はどれほど強いのか?」と題するスレッドが立った。

スレ主は、「中国武術には、猿拳、鷹爪拳、虎鶴双形拳、蛇拳など、多くの種類があるが、威力はどれほどなのだろう?タイや米国のキックボクシングを相手にして戦えるのだろうか?」と質問した。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「中国のカンフー映画は敵なし」

ブルース・リーが参考になるんじゃないか?」

「本物の使い手ならば戦えるだろう。映画に出ているような人ではダメだ」

「太極拳はすごいよ」

「中国はカエル拳が最強」

少林寺カンフーが一番強い」

「古代拳法はどれもパフォーマンスにすぎない。最も実践的なのは散打だ」

「武術はパフォーマンスとして見せるものがほとんどだろ」

「中国武術なんて見た目だけで役には立たない」

「本当にすごい武術はもう失われてしまったと思う」

「中国武術は10年やってやっと初心者になれるからな」

「中国武術は体を鍛えるためのもので、ケンカのためのものではない」

「武術とは文化であり芸術である」

「どんなに武術がすごくても銃や大砲にはかなわない」

「中国人が本当に気功を使いこなせれば、いつでも指が鉄砲になるんだ。米国なんて恐れる必要はない」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携