Record China

ヘッドライン:

中国の軍事費は日本の5倍、「アジア一の軍事大国」に―英紙

配信日時:2016年10月5日(水) 11時30分
拡大
3日、英紙フィナンシャル・タイムズは、「中国の軍事費は日本の5倍に達し、アジア一の軍事大国になった」と伝えた。資料写真。

2016年10月3日、英紙フィナンシャル・タイムズは、「中国の軍事費は日本の5倍に達し、アジア一の軍事大国になった」と伝えた。参考消息網が報じた。

米民間シンクタンクの戦略国際問題研究所(CSIS)はこのほど発表した報告書で、アジア地域の戦略的な緊張の高まりを受け、中国の軍事費は最近他国を大きく引き離す勢いで急増。日本の5倍に達していると指摘した。「中国は米国やアジア諸国が『中国脅威論』を強調するから軍事費が増えると主張しているが、中国が自らそのような立場にふさわしいよう努力し、基礎技術の強化に励んでいるといえる。中国は近代史を忘れる方法がない」とした。

中国の軍事費は00年には日本の2倍程度だったが、東シナ海、南シナ海問題をめぐる域内情勢の緊迫化が増加を後押しした。中国の国防白書は15年、「海上大国」になることを目標に抱え「海洋戦略を重視し、海洋主権を守る」と強調していた。(翻訳・編集/大宮)

「もっと多くの人に届けたい」
あなたが知っている日中に関する情報募集中!ご連絡はこちらまで

関連記事

中国の脅威、憲法改正など安倍政権がめざす政策を後押し=軍事均衡崩れ、世界秩序揺らぐ―東京・北京フォーラムで指摘

「東京・北京フォーラム」の政治外交分科会は「東アジアの紛争回避と平和秩序への道筋」をテーマに協議。冷戦後の世界でミリタリーバランス(軍事均衡)が崩れ、世界秩序が大きく揺らいでいると指摘された。写真は同分科会。

八牧浩行
2016年9月28日 10時20分
続きを読む

尖閣周辺での海上警備力で中国が日本を大きく上回る=「俺たちの海域は広いから当然のこと」「まだまだ少なすぎる」―中国ネット

11日、中国メディアの参考消息網は、日本メディアの報道を引用し、日中の海上警備力が逆転し、その差がどんどん開いていると伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年6月12日 21時10分
続きを読む

中国の弾道・巡航ミサイル、質量ともに大幅拡充=長距離ステルス戦略爆撃機も初めて保有―元自衛隊海将が明かす

元海上自衛隊海将、元護衛艦隊司令官の金田秀昭・岡崎研究所理事が、北朝鮮のミサイル開発、中国の軍事技術の進展や日本の防衛政策について、このほど日本記者クラブで講演。「中国の最近の軍事力向上は脅威的だ」と強調した。

八牧浩行
2016年10月5日 5時0分
続きを読む

ランキング