深センの中学生、「アイドル」はダヴィンチ?香港の子どもたちは圧倒的に芸能人―中国

Record China    2007年11月19日(月) 16時13分

拡大

深センの子どもたちのアイドルナンバー1に選ばれたジェイ・チョウ。彼は香港の子どもたちにも人気があるが、それぞれの都市の子どもたちが彼を好きな理由には違いがある。この相違点とは?

(1 / 2 枚)

2007年11月18日、隣り合う都市、香港・深セン。それぞれに住む子どもたちの考え方には興味深い相違点がみられることがある調査で明らかになった。

その他の写真

テーマは“あなたにとってのアイドルは?”。香港の中学生のアイドルトップ10は、ランクインした両親以外はすべて芸能人。好きな理由は、「きれい・格好いいから」が21.6%と最も多いという結果が出た。これに対し、深センの中学生のアイドルトップ10では芸能人は4人だけで、4人がスポーツ選手、残る2人はなんとビル・ゲイツとダヴィンチ。好きな理由も、「才能があるから」の35.7%が最も多く、「外見」はわずか14.3%だった。

香港の子どもたちが憧れるのは単純に外見がきれいな人であるのに対し、深センの子どもたちがアイドルに選ぶのは“あんな風になりたい”という人であることがわかる。例えば、香港・深セン両方のトップ10に入っているのはジェイ・チョウただ1人だが、深センの子どもたちは彼の才能を評価しているのに対し、香港の子どもたちは彼の髪型・服装に憧れている。(翻訳・編集/BA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携