Record China

ヘッドライン:

米国内企業評判ランキング、韓国サムスンが3年連続でトップ10入り=韓国ネット「やっぱり韓国を代表する企業!」「米国人は日本企業と勘違い?」

配信日時:2016年2月22日(月) 19時10分
拡大
21日、米世論調査機関ハリスポールが発表した15年版の米国内企業評判ランキングで、韓国のサムスンが3年連続でトップ10入りを果たした。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はサムスンのスマホ。

2016年2月21日、韓国・聯合ニュースによると、米世論調査機関ハリスポールが発表した2016年版の米国内企業評判ランキングで、韓国のサムスンが3年連続でトップ10入りを果たした。

同ランキングは、2万3000人余りを対象に、企業のビジョンとリーダーシップ、社会的責任、好感度、製品とサービス、勤務環境、財務成果の6項目を評価したもの。

1位には米インターネット通販大手のアマゾンが選ばれた。2位以下にはアップル、グーグル、USAA、ウォルト・ディズニー、パブリックス、サムスン、バークシャー・ハサウェイ、ジョンソン・エンド・ジョンソン、ケロッグが続いた。サムスン以外はすべて米国企業。日本企業はホンダ(17位)やソニー(27位)などが上位にランクインした。

サムスンは同ランキングで、12年は13位、13年は11位、14年は7位、15年は3位を獲得した。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「誇らしい」

「やっぱりサムスンは韓国を代表する企業だ!」

「サムスンに好意的な国は韓国だけではなかったの?」

「トヨタがトップ10に入っていないことが不思議…」

「サムスンのような企業が10社あれば、韓国は日本を越えられる!」

「韓国を知らないアフリカ人でもサムスンは知っている」

「韓国産業のサムスン依存度は深刻なレベル。今まではそれでよかったが、今後が心配」

「サムスンを日本企業だと考える米国人は多い。それがこの結果を導いたのかも!」(翻訳・編集/堂本

関連記事

韓国人の眠りを脅かす、北朝鮮の拡声器放送の“破壊力”=韓国ネット「内容で勝負できないから音量で勝負?」「こっちはグルメ番組で対抗しよう」

21日、北朝鮮が行っている韓国向けの拡声器放送により南北境界付近に暮らす韓国の市民らの睡眠が妨げられているとの報道に、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。写真は南北軍事境界線付近。

Record China
2016年2月22日 13時50分
続きを読む

「韓国に戻ってきて」韓国観光公社、日本人誘致のため交流フェスティバル開催=韓国ネット「詐欺があふれる韓国に疲れた?」「親日国だから安心して」

22日、韓国メディアによると、韓国観光公社は減少する訪韓日本人観光客を呼び戻すため、17〜18日に東京で「2016日韓観光交流フェスティバル」を開催した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はソウル。

Record China
2016年2月22日 12時30分
続きを読む

韓国でマンション12階から札束が舞う騒ぎ、一部回収できず=韓国ネット「それだけ戻って来ただけでもすごい」「不注意だから仕方がない」

20日、韓国清州市のマンション住民がベランダでカーペットのほこりを払おうとしたところ、誤って現金650万ウォン(約59万円)を窓から落としてしまう騒ぎがあった。写真は韓国のマンション。

Record China
2016年2月22日 11時30分
続きを読む

日本車購入を恥とする国は中国ではなくあの国!=「中国人は国産車購入を恥とする」「日本ブランド拒否で気骨のある中国人となろう」―中国ネット

20日、中国メディアの今日頭条は、「日本車を買う事を恥とする国があるが、それは中国ではない!」と題する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年2月22日 7時20分
続きを読む

ランキング