Record China

ヘッドライン:

やはり日本では中国人が中国人をだましている?日本旅行での不愉快な体験に怒り心頭―中国ネット

配信日時:2016年3月2日(水) 23時50分
拡大
28日、中国のインターネット上に、日本旅行の際にアウトレットモールで遭遇した不愉快な体験について紹介する投稿があった。写真は御殿場のアウトレットモール。
(1/2枚)

2016年2月28日、中国のインターネット上に、日本旅行の際にアウトレットモールで遭遇した不愉快な体験について紹介する投稿があった。

その他の写真

大きなスーツケースを持っていたため、御殿場のアウトレットモールの有料ロッカーに荷物を預けようと思ったという筆者。しかし、ロッカーに着いてみるとそれはコイン専用で、筆者は小銭を持ち合わせていなかったという。

その時、「制服のような身なりをした50歳過ぎの男性が近づいてきて話を始めた」という筆者。この男性はなんと中国語で話しかけてきたのだ。そこで筆者は「どこで両替できるか」と尋ねたところ、その男性は「両替できるところはない。君は日本に住んでいるわけではないし、キャッシュカードも使えない。でも私の所なら荷物1つ800円で保管してあげる」といわれたのだという。

コインロッカーなら一番大きいロッカーでも600円で預けられるため、この男性の言葉を信じず、飲料の自動販売機で小銭を作ることにしたという筆者。しかしお釣りでは、コインロッカーに必要な小銭とはならず、途方に暮れてしまったという。

そこへ女性店員が通りかかったので、両替できるところがないか尋ねたところ、先ほどの飲料の自動販売機の所へ連れて行かれ、カプセルトイが並んでいる隣に「両替機があった」そうだ。

無事に両替をしてコインロッカーに荷物を収めた筆者は、「非常に不愉快」な気分になったという。言うまでもなく怒りの対象は、「あの中国語を話すおじさん」で、「この怒りをどう収めたらいいか分からない!」と怒り心頭の様子で締めくくった。(翻訳・編集/山中)

関連記事

ニセモノ、違法…、日本でのショッピングに5つの落とし穴!=「日本人ってそんなに悪いのか!」「中国人をだますのは…」―中国ネット

16日、中国中央テレビは、花見のシーズンに合わせて日本を観光する中国人観光客が増加していることに関連して、「日本でのショッピングの5つの落とし穴」を紹介した。写真はブランド品を買う中国人観光客。

Record China
2015年3月19日 8時31分
続きを読む

ランキング