年間取引額43億元!広東省最大の地下銀行、摘発後も組織は支店を営業中?―香港

Record China    2007年11月19日(月) 8時59分

拡大

17日、今年6月に広東省で一斉摘発された地下銀行組織。年間取引金額は43億元に上っていた。組織は壊滅したはずだが、香港支店の「両替所」はいまだ営業中という。資料写真。

(1 / 3 枚)

2007年11月17日、広東省の「南方都市報」は今年6月に摘発された同省最大規模の地下銀行組織の詳細を報じた。

その他の写真

「6・26事件」と言われる地下銀行組織の一斉摘発は、同省深セン市および広州市の警察当局の合同捜査によるもので、主犯格の杜玲(ドゥ・リン)容疑者以下組織の構成員6人が逮捕され、深セン市と広州市にあった地下銀行の拠点2か所から顧客の通帳55通と現金420万元(約6720万円)、パソコン数台が押収された。

警察のその後の調べで、杜容疑者の地下銀行は同省と香港に計6か所存在していたことが判明。約8年間にわたり違法な取引をおこなっており、その営業規模は06年6月から07年5月の1年間で43億元(約700億円)にものぼり、省内で摘発された地下銀行の中では最大のもの。

杜容疑者以下組織のメンバー6人は現在、看守所に拘留されているにもかかわらず、香港のモンコック(旺角)にある「杜氏人民元両替所」は16日も営業していた。ここは杜容疑者の夫が経営しており、今も客は多く繁盛しているという。(翻訳・編集/本郷智子)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携