Record China

ヘッドライン:

ソウルで開催予定の東北PRイベント、韓国側の許可得られず中止に=韓国ネットユーザーの反応は?

配信日時:2016年2月21日(日) 7時30分
拡大
20日、韓国・聯合ニュースによると、東日本大震災からの復興促進を目的としてソウルで開催予定の行事が韓国側の許可が得られず中止となった。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

2016年2月20日、韓国・聯合ニュースによると、日本政府が東日本大震災からの復興促進を目的としてソウルで開催を予定していた行事が韓国側の許可が得られず中止となった。

日本の外務省関係者によると、同省が20〜21日にソウル往十里駅の複合ショッピングモールBITPLEXで計画していた、福島・宮城・青森・鹿児島県や東北観光推進機構が参加するPRイベントが韓国側の許可が得られず中止となった。同関係者は、「日本政府が行事のために韓国政府やソウル城東区と調整を重ねたが、結果的に実施許諾が出ずキャンセルした」と説明。韓国側が行事を許可しない理由について、「答える立場ではない。このような結果になって非常に残念だ」と語ったという。

この報道に、韓国のネットユーザーからは、「中止は当然だ。開催する方がおかしい」「イベント開催は、日本人が東北の食品を食べて100年経っても異常がないことを確認してからにしてほしい」といった声がある一方、「イベントを開催するより、青瓦台(※大統領府)で大統領が福島産の食品を食べる姿を見せた方が効果的」といった意見や、「日本の食品を心配している人がいるが、日本にも人が住んでいて、その人たちが日本の食品を食べて生きているんだから大丈夫だろう。それに、日本の温泉や花見はよいぞ」といった声も寄せられている。(翻訳・編集/三田)

関連記事

「嫌悪感を与え得る…」韓国警察、元慰安婦を追悼する焼香所の撤去を要求=韓国ネット「本当に韓国人?」「いつまでも過去を引きずるのは…」

19日、韓国メディアによると、今月15日に他界した韓国の元慰安婦を追悼するための焼香所を設ける際、韓国警察が「嫌悪感を与える可能性がある」との理由で撤去を求めていたことが分かった。写真はソウル日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2016年2月19日 21時10分
続きを読む

1月の訪日客、韓国人が大幅増の中国人も抑えトップに=韓国ネットから自虐も「恥ずかしい」「ネットのコメントは反日なのに、現実は…」

18日、1月に日本を訪問した外国人客のうち、韓国人が最多かつ過去最高を記録したとの報道に、韓国のネットユーザーから自虐めいたコメントが多数寄せられている。写真は新宿の外国人観光客。

Record China
2016年2月19日 6時30分
続きを読む

韓国政府が日本に反発「日韓合意の精神を損なう言動は慎むべき」=韓国ネット「韓国政府は一体誰と合意した?」「合意の無効を宣言するべき」

17日、韓国政府は、国連の女子差別撤廃委員会で「旧日本軍による慰安婦の強制連行は確認されなかった」と主張した日本政府に対し、「慰安婦問題をめぐる日韓合意の精神と趣旨を損なうような言動は慎むべき」と反発した。資料写真。

Record China
2016年2月18日 11時0分
続きを読む

ランキング