Record China

ヘッドライン:

日本の10式戦車はアジア最強?中国99式を超えたとの報道に「走行中に履帯が外れるやつだろ?」「日本車と同じでボディーが薄い」―中国ネット

配信日時:2016年2月22日(月) 14時50分
拡大
21日、中国メディア・今日頭条は日本の10式戦車は中国の99式に勝ると紹介する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年2月21日、中国メディア・今日頭条は日本の10式戦車について紹介する記事を掲載した。

記事は10式戦車について、「多くの革新的な技術が採用されており、世界の戦車ランキングでも上位に入っている」と紹介。例えば、重量は軽量化により90式より6トン軽くなったことや、44口径120ミリ滑腔砲には自動装填(そうてん)装置が装備されていること、副武装として主砲同軸に74式車載7.62ミリ機関銃、砲塔上面には12.7ミリ重機関銃M2を装備していることなどを伝えた。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本車と中国車の違いを見ればどっちが上かは一目瞭然」

「自動車もバイクもベアリングもボールペンのボールでさえも日本に劣るんだ。戦車や艦艇で日本に勝てるわけがない」

「確かにいい戦車だが、わが国にとって脅威とはなり得ない」

「日本の戦車が宇宙一かどうかに興味はない。でも日本の海上自衛隊はアジア一だということが悔しい」

「売国奴の目には、日本製ならすべて世界一に映る」

「走行中に履帯が外れるやつだろ?確かにすごいね」

「これは鉄板が薄すぎでしょう」

「日本の戦車は日本車と同じでボディーが薄いに違いない!対戦車砲1発で倒せる」

「軽い戦車が重量型戦車に勝てるとでも思っているのか?」

「10式戦車がアジア最強だというが、K2戦車は同意したのか?」(翻訳・編集/山中)

関連記事

どうなる韓国軍の戦車、開発人員がゼロになる可能性も=「戦争はまだ終わってないというのに」「安保を日米に一任するのか?」―韓国ネット

11日、ソウル経済新聞によると、韓国軍の次期戦車として計画されているK3戦車の開発が、人員不足のために全く行われていないことが確認された。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2016年2月13日 5時50分
続きを読む

韓国、戦車のパワーパック自主開発完了、生産始まる=「始めることが重要」「ちゃんと作れるのか?」―韓国ネット

17日、韓国・ニュース1は、斗山インフラコアが7年ぶりにK2戦車に用いるエンジンの開発に成功し、12月から生産に入ると報じた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2015年10月22日 20時10分
続きを読む

そんなに自衛隊が怖いの?公開演習中にキャタピラが外れた自衛隊戦車に「油断させるための戦術だ!」「日本を侮ってはならん」と中国ネットは警戒

19日、中国メディア・新浪は自衛隊の74式戦車が公開演習中にキャタピラが外れるという珍事があったと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は自衛隊。

Record China
2015年8月21日 1時42分
続きを読む

ランキング