Record China

ヘッドライン:

韓国の元慰安婦ら、「帝国の慰安婦」著者の給料を差し押さえ=韓国ネット「韓国政府は何をしている?」「対話で解決できるはずなのに…」

配信日時:2016年2月16日(火) 11時30分
拡大
16日、韓国メディアによると、韓国の元慰安婦らが旧日本軍従軍慰安婦問題に関する研究書「帝国の慰安婦」の著者・朴裕河世宗大学教授の給料を差し押さえたことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国ウォン。

2016年2月16日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の元慰安婦らが旧日本軍の従軍慰安婦問題に関する研究書「帝国の慰安婦」の著者・朴裕河(パク・ユハ)世宗大学教授の給料を差し押さえたことが分かった。

法曹界などによると、ソウル西部地裁は今月1日、元慰安婦9人が朴教授と世宗大学が所属する学校法人テヤン学院に対して提起していた損害賠償金9000万ウォン(約900万円)の差押・取立申請を認めた。

ソウル東部地裁は先月13日、著書「帝国の慰安婦」で元慰安婦の名誉を傷つけたとして起訴された朴教授に9000万ウォンの支払いを命じる判決を出した。これを受け、元慰安婦らは先月25日、ソウル西部地裁に債権差押および取立命令を申請した。

世宗大学は最近、「今月から給与の一部を差し押さえる」とする内容のメールを朴教授に送ったという。これに対し、朴教授は「ナヌムの家(元慰安婦らが共同生活を送る施設)が予想もしていなかったことで私の名誉を今以上に傷つけている」と反発。「これまではとてもナイーブ(素直)に対応してきたが、自分自身のため、そしてこのようなことが他の誰かを傷つけないように、態度を変えるしかないようだ」と述べた。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「ナイーブに対応してきた?それは元慰安婦らのせりふだ」
「朴教授は本当に韓国人なの?」

「まさか自分は間違っていないと信じているのか?」
「給料だけでなく財産も差し押さえてほしい。朴裕河が韓国の大学の教授だということが信じられない」

「次は世宗大学が明確な立場表明をする番」
「韓国政府は何をしている?もしかしてまだ日本から10億円をもらおうと考えているの?」

「表現の自由を主張しているのか?それなら著者の意図と目的は何だ?」
「元慰安婦らとの間に誤解があるのでは?悪意で本を書いたのではないのだから、むやみに批判せず、対話で解決できるはず」(翻訳・編集/堂本

関連記事

韓国の専門家83%が朴大統領の職務遂行に否定的、最大の理由は?=韓国ネット「専門家でなくても分かる」「朴大統領には聞こえていない」

15日、韓国の朴槿恵大統領の国政運営に否定的な評価をしている専門家らが、朴大統領の職務遂行を妨げる最大の理由として「国民とのコミュニケーション不足」を挙げた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年2月16日 7時50分
続きを読む

韓国警察、慰安婦像周辺で座り込みの大学生らに再び出頭要請=韓国ネット「朴政権は日本の味方か」「警察は学生の活動を守るべきなのに」

14日、慰安婦問題をめぐる日韓合意に反対し、韓国外交部を批判する会見を事前の届け出なしに行った大学生らに対し警察が捜査を開始したとの報道に、韓国のネットユーザーからは警察批判のコメントが数多く寄せられている。写真は日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2016年2月15日 14時40分
続きを読む

韓国、巨大慰安婦像の次は「小さな慰安婦像プロジェクト」=韓国ネット「韓国旅行の定番お土産に?」「本当に被害者のことを考えてる?」

4日、韓国メディアによると、ソウル日本大使館前の慰安婦少女像を制作したキム・ウンソン氏とキム・ソギョン氏が3日から始めた「小さな少女像拡散プロジェクト」が、韓国内で注目を集めている。写真はソウル日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2016年2月5日 12時50分
続きを読む

日本政府の10億円、韓国政府が「元慰安婦を直接支援する」と説明=韓国ネット「被害者は受け取らない」「慰安婦問題を無理やり終わらせようと…」

5日、慰安婦問題をめぐる昨年末の日韓合意で日本政府が拠出するとした10億円について、韓国政府は4日、「慰安婦被害者個々人に対して使われる」と明らかにした。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は日本円。

Record China
2016年2月5日 11時10分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング