Record China

ヘッドライン:

日本で難民審査待ちの人数、昨年6月末時点で1万人超=海外ネット「日本は東京五輪が終わったら、再び鎖国すべき」「日本には寛容さが足りない」

配信日時:2016年2月14日(日) 8時0分
拡大
2016年2月12日、日本メディアの報道によると、日本で難民認定の審査を待っている人の数が昨年6月末時点で1万人を超えていることが分かった。この報道に、海外のネットユーザーがコメントを寄せている。

法務省入国管理局によると、難民認定申請の結果を待っている人が4590人で、不認定となった後の異議申し立ての結果を待っている人が6240人で、過去最高の計1万830人が難民申請に関する結果を待っているという。2010年は難民申請が約1200人で、結果待ちしている人数は3000人以下だった。難民申請者の数は年々増加しているが、昨年の難民認定者は27人だったという。

日本のニュースを扱う英語のニュースサイトでも報じられたこのニュースに、海外のネットユーザーがコメントを寄せている。

「日本で難民申請している人たちは、どんな仕事を見つけられるんだ?」

「日本には寛容さが足りない」

「昨年6月末時点の数字だとは、古いね」

「難民申請はもっと厳しくすればいいと思う」

「日本は東京五輪が終わったら、再び鎖国すべきだと思う。そうすれば、難民のことを気にかけているふりをする必要はなくなる」(翻訳・編集/蘆田)

関連記事

難民申請の99%以上を拒否した日本=意外にも中国ネットは評価、日本ネットは「中国の人は分かっておられる」と満足げ

2日、日本が昨年、難民申請の99%を拒否していたことに関して中国ネットからは「日本のやり方が正しい」と意外にも日本を評価する声が多かったことについて、日本ネットは「中国の人たちはよく分かっておられる」と珍しく満足げだ。写真は都内の住宅地。

Record china
2016年2月3日 5時0分
続きを読む

日本、難民申請者を含むバングラデシュ人22人を強制送還=米国ネットは日本を支持する声多数

11日、ロイター通信が9日に報じたところによると、法務省入国管理局は先月25日、難民申請者を含むバングラデシュ人22人をバングラデシュに強制送還した。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。写真はバングラデシュ。

Record china
2015年12月12日 7時41分
続きを読む

日本人漫画家、差別的と批判受けた難民少女のイラストでの写真使用について謝罪せず=米紙報道に米国ネットの反応は?

9日、米紙ワシントン・ポストは、日本人の漫画家がフェイスブック(FB)に投稿した偽装難民を批判するイラストを描く際に、写真家が難民キャンプで撮影した少女の写真を使用したことについて謝罪していないと報じた。写真はシリア。

Record china
2015年10月11日 0時49分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング