Record China

ヘッドライン:

韓国による日本産水産物の輸入規制、WTOの審議が本格的にスタート=韓国ネット「新たな日韓戦が始まる…」「とても心配だ」

配信日時:2016年2月10日(水) 12時30分
拡大
9日、韓国メディアによると、韓国政府が日本産水産物の輸入を規制している問題について、世界貿易機関(WTO)が規制措置の整合性を判断するための作業を本格的に開始する。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

2016年2月9日、韓国・ニューシスによると、韓国政府が東京電力福島第1原発の事故を理由に日本産水産物の輸入を規制している問題について、世界貿易機関(WTO)が措置の整合性を判断するための作業を本格的に開始する。

韓国・産業通商資源部によると、WTOは8日(現地時間)、韓国政府による日本産水産物の輸入規制措置を審議する紛争処理小委員会(パネル)の委員3人を選定した。パネル委員は地球環境ファシリティ(GEF)理事会の議長を務めるウィリアム・エラーズ氏のほか、チュニジアの食品安全分野コンサルタント、シンガポールの弁護士らで構成された。

日本政府は昨年8月、「韓国政府が原発事故による汚染水漏れを理由に2013年9月から行っている福島など8県の水産物輸入禁止措置はWTO協定に違反している」とし、WTOにパネルの設置を要請した。

産業通商資源部関係者は「韓国の措置の正当性を立証できるよう、最善の努力をする」と述べている。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「パネル委員らが自分の家族に日本産水産物を食べさせられるのなら、どんな結果が出ても受け入れる」

「韓国政府はしっかり対応できるだろうか?とても心配」

「また新たな日韓戦が始まる。今回は絶対に負けられない」

「検査して問題ないと判断された水産物は、当然輸入するべき。政府は感情的な行動を慎むべきだ」

「放射能の数値や原産地の表記を徹底すれば、輸入を再開しても問題ない」

「なぜ韓国だけ訴える?輸入を制限している国は他にもたくさんあるのに!」

「日本の水産物に問題があるのなら、韓国の水産物にも問題があるのでは?同じ海を泳いでいる魚を、日本人が捕まえれば日本産、韓国人が捕まえれば韓国産になるのだから」

「今の科学は人間の健康についてどれほど把握している?科学的に問題がないと言われても信じられない」(翻訳・編集/堂本

関連記事

韓国国防省、北朝鮮のミサイルを分析「約1万2000キロメートルの飛行性能を持つ可能性」=欧米ネット「世界中が金氏のことを笑っているよ」

9日、英紙デイリー・メールによると、韓国国防省は、北朝鮮が発射した長距離弾道ミサイルの破片を回収し、前回のミサイルより技術が向上したとの分析結果を明らかにした。この報道に、欧米のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年2月10日 10時40分
続きを読む

インド首相、旧正月迎えた韓国国民にハングルで新年のあいさつ=韓国ネットが感激「この人誰?でもうれしい」「これが外交だよ、朴大統領」

9日、インドのナレンドラ・モディ首相が旧正月を迎えた韓国国民に宛て韓国語で新年のお祝いメッセージを送ったとの報道に、韓国のネットユーザーらが感激のコメントを寄せている。写真はソウル。

Record China
2016年2月10日 7時40分
続きを読む

韓国外相、慰安婦合意の再交渉を改めて否定「必要性は感じない」=韓国ネット「我々も外相の必要性を感じない」「そんなに誇らしいなら…」

8日、韓国メディアによると、慰安婦問題をめぐる昨年末の日韓合意について、韓国の尹炳世外相が「再交渉の必要性は感じていない」との立場を改めて示した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年2月9日 20時0分
続きを読む

韓国メディア、北朝鮮のミサイル発射伝えた日本の情報力に感心=韓国ネット「やるせない気持ちになった」「韓国には拡声器があるじゃないか」

7日、北朝鮮によるミサイル発射をめぐり、日本政府やメディアが周辺国の中で最も早く対応し、その情報力を見せつけたと韓国メディアが報じ、これに韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年2月9日 16時40分
続きを読む

ランキング