保育士がGWのホテルで副業 短時間だけ働ける「スキマバイト」 タイミ―登録者の3割は会社員 いま頑張って、GWを少し外してお楽しみ 05-06 20:10
レトロな遊具並ぶ…約100年続く松坂屋名古屋店『屋上庭園』リニューアル工事を前に“親子3世代”の客目立つ 05-06 20:07
『コンラッド東京』初の“メロン“アフタヌーンティー先行レポ!ラベンダーカラーの絶品スイーツ&セイボリーに思わずうっとり… 05-06 20:00
【北海道さくらスケッチ】「北海道のサクラは初めて」「癒された」塩狩峠の一面をピンクに染め上げるエゾヤマザクラ 標高が高く見ごろは少し遅め…列車と桜の共演も 05-06 19:59
保育士がGWのホテルで副業 短時間だけ働ける「スキマバイト」 タイミ―登録者の3割は会社員 いま頑張って、GWを少し外してお楽しみ 05-06 19:52
習近平氏、仏EU首脳と会談 05-06 20:07
熟練労働者、「外国人嫌い」、荷物紛失ゼロ…スイスのメディアが報じた日本のニュース 05-06 19:50
【女子シングルス2回戦】木原美悠 vs シン・ユビン|サウジスマッシュ2024 05-06 20:11
レトロな遊具並ぶ…約100年続く松坂屋名古屋店『屋上庭園』リニューアル工事を前に“親子3世代”の客目立つ 05-06 19:41
中国のメーデー連休、映画興行収入15億2700万元 05-06 19:45

日中の高速鉄道を比較したら中国有利が判明?=「中国の高速鉄道が世界一なのはみんなが認める事実」「ほらを吹くのに代価はいらない」―中国ネット

Record China    2016年2月9日(火) 7時0分

拡大

7日、中国メディアの鳳凰視衛は、日本の新幹線と中国の高速鉄道を比較し、中国の高速鉄道は日本に勝ると報道した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国の高速鉄道。

2016年2月7日、中国メディアの鳳凰視衛は、日本の新幹線と中国の高速鉄道を比較し、中国の高速鉄道は日本に勝ると報道した。

鳳凰視衛は、建設コストで中国は1キロメートル当たり3000万ドルなのに対して日本は5000万ドルであり、価格面で勝っていると指摘。しかも安全面と技術面では日本に見劣りしないと主張した。また、高速列車の営業速度が時速200キロから380キロまでと幅広く、中国を東西南北に走る高速鉄道はさまざまな地形や気候を網羅しており、営業距離は1万9000キロを超えて世界一で、日本の4倍であるため、中国の高速鉄道は日本よりも勝っていると主張した。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本は速度が遅いから安全なだけ」

「中国の高速鉄道がすでに世界一になっているのはみんなが認める事実。ドイツだって中国から設備を輸入しているんだ」

「ほらを吹くのに代価はいらないしな」

「高速鉄道の技術では、俺はドイツと日本だけを信じる」

「でも中国の高速鉄道はドイツの技術だ。中国は土地と作業員を提供しただけ」

「高速鉄道のベアリングは輸入品。その他の核心的部品も国産は少ないと思う」

「日本の4倍の営業距離というが、中国の国土は日本の何倍だ?」

「高速鉄道よりも国の制度を比べようぜ。それと環境や国民の生活も」

温州の事故は高速鉄道ではないということらしい」

「みんなあの高速鉄道事故のことは忘れてしまったようだな」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携