安倍首相「必要な支援は何でもする」、馬総統にお見舞いメッセージ=中国ネット「これぞ大国の風格」「中国は何をやってるんだ」

Record China    2016年2月6日(土) 21時30分

拡大

6日、台湾南部で起きた地震について、日本の安倍首相が援助を申し出たことに、中国のネットユーザーがコメントを残している。

2016年2月6日、台湾南部で起きた地震について、日本の安倍首相が援助を申し出たことに、中国のネットユーザーがコメントを残している。

6日、台湾でマグニチュード6.4の地震が起きたことについて、安倍首相は台湾の馬英九総統に宛ててお見舞いのメッセージを送り、「亡くなられた方々へのご冥福を心からお祈りするとともに、被害に遭われた方に対し、心からお見舞い申し上げます。この困難な時に、日本は台湾に必要な支援を何でも供与する用意があります」と伝えた。これに対して、台湾外交部からは感謝の意が示された。

安倍首相のメッセージに中国のネットユーザーからは、「日本人は台湾を気にかけてるな。それに引き換え中国は何をやってるんだ。朝から晩までパフォーマンスに忙しいだけか」「安倍はいい人だな」「彼の言っていることは本当だと信じられる」「これぞ大国の風格」と意外にも評価する声が多い。

この地震により、台南市でビルが倒壊するなどして、これまでに11人の死亡が確認されている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携