Record China

ヘッドライン:

サムスン、米スマホ市場でアップルに遠く及ばず=「でも世界のトップシェアはサムスン」「こんなにランキングを気にするのは韓国だけ」―韓国ネット

配信日時:2016年2月7日(日) 23時20分
拡大
5日、韓国・アジア経済によると、米国のスマートフォン市場でサムスン電子のシェアがアップルに及ばず2位にとどまった。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は米国のサムスン広告。

2016年2月5日、韓国・アジア経済によると、米国のスマートフォン市場でサムスン電子のシェアがアップルに遠く及ばず2位となった。

米市場調査会社コムスコアによると、スマートフォンの普及率が79.3%に達する米国で、2015年第4四半期のスマートフォン市場を調査した結果、サムスン電子のシェアが前四半期比0.8%増加し28.4%となったがアップルに及ばず2位にとどまった。1位のアップルは前四半期比0.7%下落したが42.9%を確保し、2位以下に大きく差をつけている。LG電子は前四半期比0.5%増加した9.9%を確保し3位、モトローラは0.5%増加の5.3%で4位、HTCは変化なく3.3%で5位だった。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「シェアにどんな意味がある?純粋に利益だけで順位を出してくれ。利益を出さずに売ってシェアを確保しても何の意味もない」

「サムスンのスマホは米国では韓国内よりも安く売られていると聞くが、同じ価格ならシェアは1ケタだろうな」

「それでも、全世界で見たらトップシェアはサムスンだ」

「アップルのシェアが米国で1位というのは、典型的な自国製品購買運動の結果と言えるのではないか?」

「サムスンも自国の韓国ではシェア1位だ。どこの国でも自国製品がよく売れるのは同じことだろう」

「2位の座もどうせすぐに中国勢に明け渡すことになる」

「サムスンも独自OSにもっと力を入れないといけないのではないか?他人が作ったOSを使っていたらアップルみたいに全てを自由に開発できないだろう」

「こんなにランキングを気にするのは韓国だけだろうな」(翻訳・編集/三田)

関連記事

韓国サムスンの工場で社員が投身自殺か、「仕事のストレス」とメモ=韓国ネット「いい会社の中堅社員がなぜ?」「サムスンでの毎日は、まるで…」

28日、韓国忠清南道牙山市にあるサムスン・ディスプレイの工場敷地内で、男性が倒れているのが発見され、病院に運ばれた後に死亡した。男性は同社の社員で、仕事のストレスにより投身自殺を図ったとみられている。資料写真。

Record China
2016年1月29日 10時50分
続きを読む

日本経済は本当に「失われた20年」だったのか?=「経済が悪いと言っても中国より100倍は強い」「俺たちは30年間を失った」―中国ネット

24日、中国版ツイッター・微博で「日本経済は本当に失われた20年だったのか、それともイノベーションの20年だったのか」と題する投稿記事が紹介された。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年1月26日 9時40分
続きを読む

ランキング