TPPへの中国参加の可能性、専門家「排除すべきではない」=豪貿易相も「相互に補完できる」―香港紙

Record China    2016年2月7日(日) 8時0分

拡大

5日、香港・文匯報によると、環太平洋連携協定(TPP)参加12カ国は4日、ニュージーランドのオークランドで協定文に署名した。

2016年2月5日、香港・文匯報によると、環太平洋連携協定(TPP)参加12カ国は4日、ニュージーランドのオークランドで協定文に署名した。専門家は「TPPへの影響力が大きい中国を排除すべきではない」と語った。

ニュージーランドの著名コラムニストは「米国の代表団は中国が将来TPPに加盟する可能性について『TPPはいかなる特定の国家も排除対象にしない』と述べた。米国も中国との協力継続を望んでいる」と指摘した。さらに、ニュージーランドが中国の加盟に向けて「鍵になる役割を果たす」とも予測した。

また、オーストラリアのロブ貿易相は、TPPが中国も交渉に加わる「域内包括的経済連携(RCEP)」と相互補完的な役割を果たせると指摘。アジア・太平洋地域の貿易システムに強力なプラットフォームを提供できるとの見通しを示した。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携