サッカーFIFAランキング、日韓ネットの意見が珍しく一致=「一喜一憂する価値もない」「世界で最も意味がないものの一つ」

Record China    2016年2月6日(土) 16時30分

拡大

国際サッカー連盟(FIFA)が発表した最新ランキングによると、アジアでは韓国が2位で、日本は4位。このFIFAランキングに日韓両国のネットユーザーは一致して異議を唱えている。イメージ写真。

2016年2月6日、国際サッカー連盟(FIFA)が4日に発表した最新のランキングによると、アジアでは韓国が2位、日本は4位だった。これに日韓両国のネットユーザーは異口同音に「一喜一憂する価値もない」「世界で最も意味がないものの一つ」。FIFAランキングに関しては、両国のネットユーザーの意見が珍しく一致した。

FIFAランキングは、1993年から発表が始まった。FIFAに加盟する各国・地域の男子Aナショナルチーム(A代表。年齢制限のない最強の代表)の過去4年間の国際Aマッチ(A代表同士の公式国際試合)の成績を基にポイント化し、集計して毎月発表される。

計算方式は、試合の格付けにより4段階の重要度が設定されるなど複雑で、必ずしも実力を反映したものではないとの指摘もある。今回のトップは4カ月連続のベルギーで、アルゼンチン、スペイン、ドイツ、チリ、ブラジル、ポルトガル、コロンビア、イングランド、オーストリアという10位までの順位に変動はなかった。

アジアではイランが1位(総合44位)を維持し、2位(53位)韓国、3位(55位)サウジアラビア、4位(58位)日本、5位(65位)アラブ首長国連邦の順。ワールドカップ(W杯)に3回連続で出場しているオーストラリアは6位(68位)だった。

今回のランキングについて、韓国のネットユーザーは「世界で最も意味がないものの一つがFIFAのランキングだ」「アジアは韓国と日本の2強の戦いと言っていいと思う。FIFAランキングはおかしい」「日本がアジア1位なら分かるが、1位がイランはおかしいだろう」「サウジアラビアが日本より上に来たということからも、FIFAのランキングは何かおかしいことが分かる」などと反応。

中には「FIFAのランキングを上げる秘訣(ひけつ)はなんだ?オイルマネーか」「ランキング自体よりも、日本が韓国の下にいるという事実が重要だ」などの声もあった。

一方、日本のネットユーザーも、韓国同様に「FIFAランクってアテにならんよなぁ。格付け会社が日本国債のランク付けると同レベル。一喜一憂する価値もない」「だからといって、ベルギーやチリがW杯を取れるかとなれば、まずないよね、という話になる」などと指摘。

さらに「本当にどうでもいいランキング」「つくづく思うが全く無意味なランキング」「あてにならないランキングね、気にすることはない」といったコメントがずらりと並んだ。(編集/大隅)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携