Record China

ヘッドライン:

日本がフィリピンと防衛装備協定を締結するとの報道に「敗戦国が武器を売ってもいいのか」「フィリピン人に使いこなせるのか?」―中国ネット

配信日時:2016年2月29日(月) 15時42分
拡大
28日、中国新聞網は日本とフィリピンが早ければ来週にも防衛装備協定を締結すると伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年2月28日、中国新聞網は日本メディアの報道を引用し、日本とフィリピンが早ければ来週にも防衛装備協定を締結すると伝えた。

報道によると、日本とフィリピンの両政府は、昨年11月の首脳会談で防衛装備品の移転や技術協力を促進するための協定について大筋で合意しており、その後事務レベルで調整を進めてきた。その結果、早ければ来週にも締結することになった。これに先立ち、日本はフィリピンへ巡視船10隻を低利子で提供することに同意しており、フィリピンのアキノ大統領はさらに大型の護衛船やP―3C哨戒機も求めている。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本は全然変わっていない。第2次世界大戦時の日本と同じだ」

「敗戦国が武器を売ってもいいのかよ。もう国連なんて廃止してしまえばいい。何の役にも立っていないじゃないか」

「米国が南シナ海をかき乱すのを一番手伝っているのが日本だな」

「今回は軍事設備を売り、次は軍隊を売る。遠回りに参戦するのか?」

「中国には強大な敵と戦争の危機が必要だからな」

「フィリピンは日本人に侵略された歴史をもう忘れちゃたんだな」

「フィリピン人メイドとバナナの輸入を禁止しよう!」

「でもフィリピン人に使いこなせるのか?」(翻訳・編集/山中)

関連記事

自衛隊P3C哨戒機が南シナ海上空を飛行予定との報道に「米国の飛行機はまだ分かるがなぜ日本?」「日本が来るのは筋が通らない」―中国ネット

10日、中国メディア・鳳凰資訊は自衛隊のP3C哨戒機が南シナ海上空を飛行する予定だと伝えた。このニュースに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は南シナ海。

Record China
2016年1月11日 19時30分
続きを読む

2016年も南シナ海での建設は誰にも阻むことはできない!中国メディア主張に「これは中国内政の問題」「わが大中国は何も恐れない」―中国ネット

2日、中国メディアの環球網はこのほど、2016年も中国は引き続き南シナ海での建設作業を継続し、誰も阻むことはできないとする記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は南シナ海。

Record China
2016年1月2日 12時30分
続きを読む

安倍首相が日米首脳会談で南シナ海への自衛隊派遣に言及=「それって自衛と言えるのか?」「本当に派遣する勇気があるとは思えない」―中国ネット

20日、中国メディアの新浪は、安倍首相が日米首脳会談で南シナ海への自衛隊派遣に言及したと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は安倍首相。

Record China
2015年11月21日 13時0分
続きを読む

ジャイアンの名言をもじってフィリピン大統領が中国に皮肉=中国ネットは「これでも十分譲歩している」「正確にはおまえのものも俺のもの」

24日、環球網によると、フィリピンのアキノ大統領は22日、フィリピンメディアのインタビューに応じ、南シナ海における中国の主張について公然と皮肉を述べた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2015年9月25日 10時23分
続きを読む

ランキング