Record China

ヘッドライン:

韓国の元慰安婦が日本政府相手に損賠訴訟、ソウル地検が受理―韓国メディア

配信日時:2016年2月2日(火) 5時20分
拡大
1日、韓国の元慰安婦らがこのほど、日本政府を相手取り損害賠償を求める訴えを起こした。写真はソウルの日本大使館前の慰安婦像。
(1/2枚)

2016年2月1日、韓国ニュース1通信社によると、韓国の元慰安婦らが日本政府を相手取り損害賠償を求める訴えを起こした。環球時報(電子版)が伝えた。

その他の写真

ソウル中央地方検察庁が明らかにした。同地検は訴えを受理したという。元慰安婦の女性12人は13年8月、日本政府を相手取り、1人当たり1億ウォン(約1000万円)の損害賠償を求めて調整を申請していた。しかし、日本政府の反応がここ2年なかったことから、正式な訴訟を提起したという。(翻訳・編集/大宮)

関連記事

「帝国の慰安婦」裁判、ソウル地裁が国民参与裁判の決定を延期=韓国ネット「総選挙が終わるまで延期するつもりだろう」「朴大統領が証人に?」

29日、韓国メディアによると、著書「帝国の慰安婦」で元慰安婦の名誉を傷つけたとして起訴された韓国世宗大学の朴裕河教授に対する裁判で、一般市民が陪審員として裁判に参加する国民参与裁判を適用するか否かの決定が延期されることになった。資料写真。

Record China
2016年1月29日 18時30分
続きを読む

韓国・仁川にも「慰安婦少女像」を建立=韓国ネット「韓国政府に妨害されそう」「日本の謝罪がないから日韓合意は成立していない」

29日、韓国メディアによると、旧日本軍慰安婦被害者らの名誉を回復させるため、韓国・仁川の市民団体らが慰安婦少女像を建てる計画を推進していることが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年1月29日 11時40分
続きを読む

韓国政府、慰安婦問題で日本に反論「強制性は国際社会が認めた事実」=韓国ネット「韓国政府は心が広い」「日本に向けて拡声器放送を!」

31日、韓国メディアによると、日本が「従軍慰安婦の強制連行の証拠は発見されていない」との立場を主張していることについて、韓国外交部が反論した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年2月1日 11時40分
続きを読む

ランキング