Record China

ヘッドライン:

「生きた慰安婦像」が英国の日本大使館前に登場=韓国ネット「ロンドン警官の対応は見事!」「外国人が慰安婦問題に心を痛める一方、韓国人は…」

配信日時:2016年2月1日(月) 15時50分
拡大
1日、在英国日本大使館前に「生きた慰安婦像」が登場するパフォーマンスが行われたとの報道に、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。写真は在韓日本大使館前の慰安婦像。
(1/2枚)

2016年2月1日、韓国・ニューシスによると、英国ロンドンにある日本大使館前に「生きた慰安婦像」が登場し、現地の人々や観光客の注目を集めた。

その他の写真

先月27日(現地時間)、ロンドン・ピカデリー通りの日本大使館前に、韓服姿で座る女性が現れた。白いチョゴリ(上衣)に黒色のチマ(スカート)、おかっぱの髪は、ソウルの在韓日本大使館前に設置された慰安婦像に似せたもの。「本家」同様に、隣には空席の椅子も置かれた。

これは、昨年末の慰安婦問題をめぐる日韓合意の無効や、日本による元慰安婦への直接の謝罪を求め、現地在住の韓国人や英国人ら20人余りが参加し行った集会でのパフォーマンスだ。記事によると、集会開催を受け、日本大使館の要請により英国の警察官が出動したが、「意味のある行動」と判断し集会に支持の意思を表明したという。

この報道に、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「これに協力した外国人は、屈辱的な韓日交渉に賛成する一部の韓国国民よりも倫理的で、(元慰安婦の)おばあさんたちをより愛していると言える」

「政府は何をしている?」

「韓国は恥ずかしい国!悪い国だ」

「今の韓国は国民しかいない無政府状態だ」

「ロンドンの警官の対応は見事!ここでは常識が生きているんだ。韓国の警官ならどうなっていたか…皆さん分かるよね?」

「慰安婦問題は、二度と犯すことのないよう、人類が歴史に刻むべき罪だ」

「皆さんの努力とご苦労に感謝を表します。遠くからでも応援しています」

「皆さんのように正義のために行動できる人がいるから、まだ韓国に希望を感じられる」

「外国の人たちが慰安婦問題に心を痛める一方で、韓国人は…」

朴槿恵(パク・クネ)大統領と同時代に生きていることが恥ずかしい。国の格が地に落ちるどころか、もう地下室の水たまりにまで足を突っ込んでいるかのような現実」(翻訳・編集/吉金

関連記事

韓国政府、慰安婦問題で日本に反論「強制性は国際社会が認めた事実」=韓国ネット「韓国政府は心が広い」「日本に向けて拡声器放送を!」

31日、韓国メディアによると、日本が「従軍慰安婦の強制連行の証拠は発見されていない」との立場を主張していることについて、韓国外交部が反論した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年2月1日 11時40分
続きを読む

韓国・仁川にも「慰安婦少女像」を建立=韓国ネット「韓国政府に妨害されそう」「日本の謝罪がないから日韓合意は成立していない」

29日、韓国メディアによると、旧日本軍慰安婦被害者らの名誉を回復させるため、韓国・仁川の市民団体らが慰安婦少女像を建てる計画を推進していることが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年1月29日 11時40分
続きを読む

韓国、少女像バッジを発売へ「慰安婦問題を広く知らせたい」=韓国ネット「これからが戦いの本番」「世界的なマスコットに!」

27日、韓国メディアによると、旧日本軍慰安婦問題を広く知らせるための「平和の少女像バッジ」が来月から韓国で発売される。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はソウルの慰安婦像。

Record China
2016年1月27日 17時10分
続きを読む

元慰安婦らが東京で会見、安倍首相に謝罪を要求=韓国ネット「政府の決定に従うべき」「国や国民のことも考えて」

26日、韓国メディアによると、昨年末の慰安婦問題をめぐる日韓合意の無効を訴えるために来日した韓国の元慰安婦2人が、東京都内で記者会見を行った。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年1月26日 17時30分
続きを読む

ランキング