Record China

ヘッドライン:

日本が那覇基地に戦闘機部隊からなる航空団を編成、中国けん制狙い=中国ネット「ロケット軍と抗日ドラマで対抗だ」「日本での爆買いはもうやめよう」

配信日時:2016年2月1日(月) 21時20分
拡大
1日、日本が中国をけん制するため沖縄県の那覇基地に戦闘機部隊からなる航空団を編成したことに、中国ネットが反応している。写真は自衛隊の観閲式。陸上自衛隊HPより。

2016年2月1日、中国メディア・新浪は、日本が中国をけん制するため沖縄県の那覇基地に戦闘機部隊からなる航空団を編成したと報じた。

日本メディアによると、日本の航空自衛隊は先月31日、那覇基地所属のF15戦闘機を1個飛行隊から2個飛行隊の約40機体制に増強し、「第9航空団」を新たに編成した。日本メディアは「尖閣諸島周辺など東シナ海で海洋進出を強める中国をけん制する狙い」などと伝えた。

この報道を受け、中国のネット上では「たった40機で中国に対抗できるとでも?」「日本は一方では日中友好を叫びながら、他方では中国人の反日感情を日々煽っている」「中国のロケット軍が相手してやる」「日本製品不買運動をまた始めるか」「新たな抗日ドラマで対抗だ」「中国人が日本で爆買いした金が中国をけん制する戦闘機へと姿を変えるという皮肉」「爆買いはもうやめよう」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/柳川)

関連記事

尖閣領海侵入時の自衛隊派遣に中国国防部が「中国軍は主権と安全を守る」=「また株式市場やガソリン価格に問題が出たのかな?」―中国ネット

15日、中国中央テレビは、尖閣諸島付近の領海に中国軍艦が進入した場合、日本が自衛隊を派遣する方針を示したことに対する中国国防部の反応を伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年1月16日 22時54分
続きを読む

中国が軍制改革を発表、陸軍偏重からの転換図る=戦略ミサイル担当部隊をロケット軍に昇格―仏メディア

2日、RFI中国語版サイトは記事「中国が軍事編成改革を発表、解放軍の戦闘力向上狙う」を掲載した。旧態依然とした陸軍中心の編成を改め、新技術を活用した戦闘力の高い軍に再編成する狙いがあるとみられる。写真は人民解放軍の新兵入隊。

Record China
2016年1月3日 20時23分
続きを読む

今年も日本で爆買い?春節で中国人ビザ発給がピークに「中国人はもう救いようがない」「政府が制限しないから誰も止められない」―中国ネット

29日、中国メディアの新浪は、中国の日本大使館及び領事館でのビザ発給業務がピークを迎えたと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は日本国査証。

Record China
2016年1月31日 12時40分
続きを読む

中国の「抗日神ドラマ」、中国人の5割が「歴史の歪曲」と認識=日本人は「5割も信じてるの」とビックリ

素手で日本兵を切り裂くといった奇抜な演出で知られる抗日神ドラマ」について、中国メディアの意識調査で、5割近い中国人が「歴史の歪曲」と回答。日中両国のネットユーザーは、さまざまに反応している。写真は抗日ドラマ。

Record China
2015年9月4日 15時9分
続きを読む

ランキング