中国芸術家の艾未未氏、デンマークの難民に関する法案可決に反対し、作品展を打ち切り=欧米ネットでは艾氏を批判する声も

Record China    2016年1月29日(金) 22時50分

拡大

28日、AFP通信によると、中国の芸術家で人権活動家の艾未未氏は27日、デンマークで当局が難民申請者の財産を没収できる法案が可決されたことに抗議して、首都コペンハーゲンで開催していた作品展を打ち切った。写真はコペンハーゲン。

2016年1月28日、AFP通信によると、中国の芸術家で人権活動家の艾未未(アイ・ウェイウェイ)氏は27日、デンマークで当局が難民申請者の財産を没収できる法案が可決されたことに抗議して、首都コペンハーゲンで開催していた作品展を打ち切った。

艾氏は27日、自身のフェイスブックインスタグラムで、デンマークで当局が難民申請者の財産没収や家族の呼び寄せを制限する法案が可決されたことに抗議し、開催中の作品展を打ち切ることを決めたと発表した。作品展は昨年3月から今年4月中旬まで開催予定だった。

この報道に、米国のネットユーザーからは、艾氏に対する批判の声が寄せられている。

「艾未未、荷物をまとめて中国に帰ってくれ。中国は何人の難民を受け入れたんだ?ダブルスタンダードだな」

「彼の国では何人の難民が受け入れられているんだ?」

「この人物はあらゆる出来事を利用して自分の富を増やしている」

「人は1度トラブルメーカーになると、その後もずっとトラブルメーカーになる」

「難民申請者たちを艾氏とともに生活させればいい」(翻訳・編集/蘆田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携